mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も食べて呑みました!

いよいよ大晦日ですね! 今年も昨日無事夜警が終了しました( ̄^ ̄)ゝケイレイ 坊主が担当する日は昨日だけだったのですが、結局、3日間毎日顔を出しました。 我が家では、「もう…今日も?」とため息交じりのつぶやきが聞こえてきそうな日が3日間続いたわけです。…

ハゲの煮つけ(≧∇≦)

今日から年末年始の休みに入りました。 昨日の忘年会でたらふく飲んだお酒が少し残っています(^^;; 横になっていると、ピンポ~ン‼︎‼︎‼︎ 『坊主!あんたの好きなハゲ持ってきたで!』(坊主母) 『おっ!サンキュー!』(二日酔いではあるものの勢いよく起き…

また2年間よろしく^^;

坊主の愛車が3回目の健診(車検)を受けました(^-^; 走行距離おそよ55,000㎞ 余り走っていませんが、オカッパや小坊主、お互いの両親、兄弟達を乗せて数多の思い出を刻んできました。 去年の今頃はパリのど真ん中で坊主号の兄弟たちを嫌ほど眺めていました。…

母校の応援のため🚌

京都市西京極陸上競技場に馳せ参じました! 三日目の坊主、都大路の大舞台に降り立っております*\(^o^)/* 高校時代は玉入れに熱を入れ陸上には目もくれなかった坊主。 しかし、母校が全国大会に出場するとなればどのような競技でも血湧き肉躍ります。 同窓…

明日いよいよ…

ほぼ年度初めから準備してきた会議が坊主在住市のとある山のとっぺんで開催されます。 同僚に協力してもらったおかげで何とか形になりました。 あれも作ったし、これも作った。 あの準備は完璧! お~っと、忘れとった!!!!! あれを買っとかんと(;'∀') とか、…

今シーズン初の…

かき カキ 牡蠣 くぅくぁくぅぃ~ 御荘カキ~❤️❤️❤️ 近づくXデイを前に今日は最後の実行委員会(^_^;) 緊張したひと時を切り抜けた坊主を、オカッパと小坊主が待ってくれてました。 ホッとします。 そんなオカッパから『おかあさんから牡蠣もろうたよ。4つ食…

一息つけた…かな?

久しぶりのupになります。 今日は監査でした。 なんとか無事(?)終えてホッとしているところです。 しかし、今年の坊主はそれだけでは済みません。 なんと、12月には四国各県と関西・東海地方から多数の方をお迎えし当地で開催される会議が… 準備事務局と…

帰国してました

今年もフランス在住の妹夫婦(ブルちゃんとティエペ)が帰っていました。 9月14日に着いて、10月11日帰っていきました。 今年も元気な姿を見せてくれ安心しました。 いきなりですが、今回のさよならパーティーです。 翌日、朝一の羽田行で帰ります。 そのた…

サーカスに来た坊主一家

今日はマッチャマのお隣重信町に来ています。 小坊主にサーカスを見せるためです 昨日から左手の親指が腫れ始め、いまは曲がらないほどです。 痛みまで脈打っていてできれば家で○ていたかった気分… それでも日頃父ちゃんとの遊びを我慢していると聞けばそん…

マッチャマ大学玉入れ部同期会で神戸へ!

二十数年ぶりに同期が神戸に集合します。 マッチャマではありません。 なので坊主号で出発しました。 今晩は三ノ宮周辺でマッチャマ弁がこだますることでしょう! SAで寝不足を紛らわせている三日目の坊主😄

早生の栗 鬼北産

昨日、愛媛県は鬼北町産の美味しい栗を頂きました 帰宅した途端オカッパにパス。すると圧力釜を取り出したオカッパ。 早速茹でてくれました。 包丁でほんの少しだけキズを入れて圧力釜で茹でると あ~ら不思議! 手ですーっと皮がむけます(^^♪ こんな感じ(*^…

名月や 嗚呼名月や 名月や

四国西南部のわが町は名月(スーパームーン)が堪能できました。 月見団子(小坊主)に月見酒(坊主) 肌寒さを感じ始めたわが町で完璧なお月様をバックに 団子を食らい酒を煽った三日目の坊主

満州ジャンメン @高知県四万十市

9月6日に高知へ行ってきました。 愛和荘から丁度2時間。 今回も、381号線を通って大好きな高知へ。 いつものようにカツオを求めて向かったわけですが、 今回はもう一つの目的が! それはこちらにお邪魔すること。 「満州軒」さん↓ 焼肉屋さんです。高知県下…

オラんくの池を見に…

ちょっくら行ってきます! 出発前にウキウキしている三日目の坊主

頑張った!消防◯カの三日目😅

今朝早く消防団の呼び出しが! 出動してきましたp(^_^)q 若い者にはまだ負けないと思っている(た?)ので先頭に立ってホースを伸ばしていましたが、途中で大ブレーキ 後輩の背中を見る羽目に… それでも3時過ぎまで頑張りました! 火災に遭われた方にお見舞…

免許更新(ーー;)

今日は免許更新と野暮用のため有休を頂戴しました。 ボス&同僚の皆さんごめんなさいm(_ _)m 過去5年の間に軽微な違反を2回以上繰り返すと講習(2時間に及ぶもの_| ̄|○)を受けなければなりません。 軽微… 本当に軽微すぎて、何で?と言いたくなるほど軽微…

8月終了!

8月は夏休みの時期でゆとりを満喫できそうな印象の三日目の坊主。 そう思えるのも、専業主婦オカッパが、小坊主の相手を務めていてくれているからと最近判りました(^^;; しかし、そんなこんなもあと数時間すれば9月突入です! upできずじまいの8月最終日に上…

【平八郎】という焼酎 芋です!

ロックで飲むとスッキリでいくらでも飲めます! オカッパお手製のゴボウと人参のきんぴらは平八郎のアテにはピッタリでした! 奥に見えるナスの芥子漬けも相性がいいようです。こちらはオカッパの母作 どちらも旨い!料金取れそうですよ。 ということは、毎…

台風11号の警戒活動から帰って…

今朝早く四国に上陸した台風11号。 今年は四国が雨に見舞われる年回りなのでしょうか。 高知や徳島は大変な様子です。 四国の西南部に位置するわが町は心配されていたほど影響はありませんでした。 台風が過ぎ去った今は、雨は止んで吹き返しの風が木々を軽…

手作りの塩さば!

オカッパお手製の塩さばです! p(^^)q 熱中症になるほどの猛暑日だった今日。 8時間外の仕事に終始し真っ黒に日焼けした坊主(^o^;) 帰宅すると慌てて入浴しビールの栓をシュポーン かなりの汗をかいた一日でしたので仕事中は、徹底的に水分を補給しました! …

『麺屋 ジギー』さん @マッチャマ

新規開拓しました! その名は『麺屋 ジギー』さん! 数多のブロガーさんたちがおすすめされているお店ですね♪ こちらは油そばとつけ麺のみ! 欲を出してつけ麺の大盛りを発注(^q^) これが昼からのミッションに影を落としそうになるとは…(^^; 濃厚です! そし…

今日もマッチャマ空港f(^_^;

オカッパと小坊主とkハツをマッチャマに送り届けるミッションを背負うこととなった坊主 (^o^;) 午前の部は完了! 15時までフリータイムなのでマッチャマ空港に来ています 丁度、慌ただしく離発着してくれる時間帯と重なったのでラッキー\(^-^)/ カシャカシ…

連休中日の夕食は♪

バーベキュー 昨日は母校マッチャマ(商科)大学で開かれた卒業生の同業者会出席のため県都へ行ってました! 年に一回の年代を越えた同窓会 その結果は、ご想像の通りです(^^; 二日酔いでフラフラではありますが、連休中日です! 無理して呑まねばならなくなり…

Σ(゚Д゚)春光亭さん! へっ???

でえぇぇ~~~~~! マッチャマに出張した折り、研修先がちょうど近くだったので覗いてみたら… いつもの感じやが、き・い・ろ・い・張り紙が????? もしや、また、長期研究休業? ・・・・・・ と、ヒヤッとしましたが… ほっ(^_-)-☆ そういうことか! それ…

阿波踊りに徳島ラーメン 徳島出張にて

7月8日、9日と徳島県へ出張してきました。 たくさん勉強できて身が引き締まりました。 しかし、肩肘張りすぎてもしんどいので、参加者の多くが顔を出した交流会やそのあとの気心知れた仲間との2次会、3次会で弾けました テレビでは目にしていましたが、生の…

土佐の藁焼きタタキ(^-^;

食べかけでお目汚しになりましたm(__)mゴメンナサイ 今晩は、台風を気にしながら明日出発する「阿波の国遠征」を前に好物を食べたいので近くのスーパーからタタキを買ってきました。 曰く「土佐の藁焼きタタキ」??? ある程度予測はしていましたがヤツ(須崎)では…

宮城のお酒 一ノ蔵

休日の昨日、今日と坊主父の手伝いをしました(^_^)/ やはり、労働したあとのビールは喉越しが違います。 500ml缶などあっという間で、2ℓ程度は瞬く間にお腹へ流れ込みます 今日は仕事を早めに切り上げたので、久しぶりに親子三人で三瓶町へ行ってきました。…

フランスへ 坊主一家珍道中6

およそ4か月ぶりのフランス忘備録 フランス滞在6日目 この日は坊主親子3人だけで花の都パリを散策してきました! METROには慣れたので市内であればどこにでも行く自信がついていました。 そんな自身が後押ししてくれて‟モンマルトルの丘”へと足を向けた次第…

今年も7月を迎えました!

いよいよ下半期突入! 頑張らなくてはp(^^)q 皆さんにとって素晴らしい一月でありますように 決意を新たにする三日目の坊主 今月も呑むぞ~!

鰹のたたき~!

午前中に自宅まで帰ってきた『宇和~須崎鰹のたたき買い出しツアー』! 夕食まで我慢して食べたタタキは、食卓を囲んだ家族一同が目をみひらいてうなづきあうほどの一品でした!!!!! おっと!忘れてた(^-^; ケンピも美味しかったです。 これも土佐の名物です…