mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

フランスへ 坊主一家珍道中6

およそ4か月ぶりのフランス忘備録
 
フランス滞在6日目
 
この日は坊主親子3人だけで花の都パリを散策してきました!
 
METROには慣れたので市内であればどこにでも行く自信がついていました。
 
そんな自身が後押ししてくれて‟モンマルトルの丘”へと足を向けた次第。
 
朝ごはんを食べて気力が湧いてきた~(≧▽≦)
 
それでは、パリ有数の観光地へ出発!(^^)!
 
イメージ 1
Félix Faure駅を出て6号線から2号線、12号線に乗り換えてLamarck - Caulaincourt駅に向かいました。
地上を走る6号線から見るエッフェル塔が印象的でしたので遠回りしました。
 
イメージ 2
そうこうしていると目的の駅に到着!
古き良きパリに出会えました。
 
ブル&ティエペが住む地区とは違った雰囲気を感じます。
ブルちゃんは当初ここに居を構えたかったようです。
納得(^_-)-☆
 
イメージ 3
急な坂を上って振り返ってみるとガイドブックに出てくるような風景が!
ドーンと広がっていました
たくさん同じ場所で撮影しました📷
 
イメージ 4
おとぎ話の世界に迷い込みましたので
息をのんだ瞬間part.1です
 
イメージ 5
サクレ・クール寺院に到着しました。
ジャンヌダルクさん(奥の銅像)のお出迎えを受けました。
 
イメージ 6
坊主一家息をのんだ図part.2
市内でもっとも標高の高い地点です。
 
イメージ 7
回れ右をしてみるとシャッターを押したくなりました。
 
イメージ 8
イメージ 9
ここは芸術家がたくさん集まるところのようです。
小坊主は日本人の画家さんに心を奪われていました。
 
イメージ 10
♡♡ジュテームの壁♡♡
世界各国の言葉がギッシリ!!
「オカッパ、ゴニョゴニョ…」(坊主)
「なに? 父ちゃん、なにいうんたん?」(絶叫する小坊主)
 
イメージ 11
Quatre-Septembre駅まで移動して日本食を食べました。
炊き込みご飯が美味しかった
小坊主はかき込みます。
 
目の前の席にWカップで頑張った岡崎選手に似た人がご家族でいらっしゃいました。
「ひょっとして!!!!」と思ったのでカメラを向けたい衝動に駆られましたが、自制しました。
 
それにしてもテレビで見る彼とそっくりだったなぁ。。。
 
イメージ 12
なんでも、カップルがカギをかけると永遠の愛が証明されると
のうわさ話から何重にもかけられた橋。
 
先日ニュースで欄干が鍵の耐え切れず倒れたといってました。
 
イメージ 14
セーヌ川の遊覧船にご挨拶!
6歳の子供が手を振っていると遊覧船の若い乗客から
中指をおっ立てられました(-_-;)
 
イメージ 13
セーヌ川のほとりを歩く小坊主の図
 
イメージ 15
パリ市内で最も細い路地
 
イメージ 16
そしてパリでもっと古い教会
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
Commerce駅に降りて妹宅を目指します。
お気に入りの商店街を歩きたいので一駅前に降りました。
 
有名な観光地は問答無用よかったのですが、
親子三人で見知らぬ街をウロウロとかなりの距離を
歩いたことはそれ以上に思い出となって記憶に残っています。
 
再訪したいなぁ…と強く願っている三日目の坊主