mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先祖供養と菜の花(^-^)

坊主家の菩提寺は50回忌をすぎても法要をします。 ご住職は珍しいとおっしゃいます。 確か700年の歴史を持つこのお寺。 昔から変わらずご案内をなさっているとのことでした。 ひいじいちゃんが65回忌でひいばあちゃんが23回忌。 65回忌を過ぎると次は100回忌…

今日の予定

9:00から菩提寺で坊主家の法事があります。 坊主のひいじいちゃんとひいばあちゃんの法要です。 亡くなった年は違えど今年は二人の法要の年回りのようです。 今年に入ってお寺からご案内がありました。 ひいじいちゃんはオイラが生まれる前に亡くなっていた…

誕生日プレゼント

バレンタインデーが誕生日の小坊主。 因みに坊主母はその前日が誕生日。合同の食事会でお祝いを済ませていました。 ところが、半月たった昨日オカッパのお母さんが孫(小坊主)へプレゼントを贈ってくれました。2度目のお祝いとなった小坊主は大喜び\((( ̄(…

五家寶 ~うまいぞー!~

一月末の話し。少しだけ遡ります。 埼玉在住のオカッパ兄が帰省したときにお土産にもらった和菓子。 前から自慢話のように甘いものは苦手と公言しているオイラ・・・ではありますが、 これは嵌った(σ^o^о)ホッペタガオチルゼ その名も「五家寶(ごかぼう)」by糸屋製…

駆け出しの大工さん!

その大工さんは動物園のペンギン水槽に現れたり・・・ トラに負けじと吼えてみたり オカッパじいちゃんと芋を掘り・・・ヾ(´▽`;)ゝ 鍬を振って・・・っとε-(´・`) フー 「(゜∇゜ ;)エッ!? なになに?」(オカッパじいちゃん) 「ウントコショ、ドッコイショ!…

栗のお酒 ???(◎▽◎)???

愛媛の南予にはあるんです。 栗のお酒 西予市城川町にあるんです。 どんっ! まろやかであま~い香り。 お越しのみなさん、騙されたと思ってお試しください。 嵌るかもっ・・・よっ(*^-^)ゞ (ススム・ミヤオ) 騙されたなどと記して失礼しました・・・媛○子さんヾ(^-^;)…

こんなことって…

こんなことってあるんですね。 毎日どこかでどなたかは亡くなっているようですが、木曜日、金曜日と私の周辺でも不幸ごとが続きました。 二日間でお三方(知人)が亡くなりました。 葬儀の参列が続いたわけですけど、昨日は1日に2件参列となりました。 ただ…

IS03 バッテリーΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

新製品好きではありませんが、IS03には飛びつきました。 auさんが最近苦戦していますし、勝負に打って出た感が伝わってきましたので飛びつきました。 購入して4ヶ月目に入ります。わずか4ヶ月でメーカーさんに改善の対策を練ってもらいたいと痛烈に願ってい…

誕生日ラッシュ!

明日、明後日と坊主家では誕生日が続きます。 明日・・・坊主母 明後日…小坊主 坊主母の誕生日はお食事会。 小坊主もお食事会でしょうが、本人の強い希望を以前聞いていたので「とべ動物園」へ行ってきます。 それにしても今日は寒い(((p(>◇<)q))) ヒヤーイ! 風邪…

親子かるた対決☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

目を覚ますと湿った重たい雪が積もっていました。 ウチの窓から見える向かいの林は枝がお辞儀している木が目立ちます。 道もシャーベット状態。 気温も高かったためお昼前には水蒸気と化していました。 窓の外はこんな感じでした。 昼には殆ど消えてましたけ…

四つ葉マーク

おっ!あれが四つ葉マークか!!! はじめてみました! 正直、もみじマークを見てイラッとしたことがこれまで何度かありました。 目の前の車が制限速度以下で走っていると急ぎの時なんかガックリ・・・きてました。 でも、なんか今日は変ですよ。 もみじマークとは…

出初式 その2

出初式の慰労が尾を引いており疲労感に悩まされています。 いっぱい呑みましたけど、けど・・・なんであんなに呑んだんでしょうか??? あっ!そうか。もともと1次会で呑んでいたのに、 2次会で行った豚太郎さんが原因やったみたいです。 食べ慣れた餃子に塩ラー…

今年の出初式

今年もやってきました。 出初の季節! とはいいながらも、十数年前はもっと寒かったように思います。 2年連続8回目の式場入りです。 さぁ、はじまるぞぉー 出動団員はおよそ900人。 そして不測の事態に備えて詰め所待機者がおよそ900人。 現在、坊主市では18…

コウノトリ目撃! しあわせのお裾分け

今日はお仕事の日でした。 すると・・・ ぁ、あああれうゎーΣ(⊙▽⊙"aコココココウノトリ!! 見辛いですが、中央やや右側にいるでしょ? 今度はど真ん中! 携帯で撮影したのがやや残念。 デジカメはうちにあるしなぁ・・・ 取りに帰りよったら居らんなるし・・・ しゃーない…

駅の二階は温泉(*´ο`*)=3 一年前の思い出

ほぼ一年前に行った温泉です。 愛媛県は松野町にある「森の国ぽっぽ温泉」です。 JR四国予土線の松丸駅舎にある温泉です。 無料の足湯もあります。 駅の周囲を散策してみると・・・ レトロ! 昭和!しかも坊主生まれる前の昭和!!です。 いいですねぇ~!…

2月になりました。

今月も皆さんが素晴らしい日々が遅れますように! 坊主ホームタウンに本格的な雪が降りました 愛媛では松山市の椿神社のお祭りを境に寒さが和らぐと云われております。 今年の「椿さん」は2月9日からだそうです。 冬将軍が去れば花粉症の季節が。 幸い坊主は…