mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

先祖供養と菜の花(^-^)

坊主家の菩提寺は50回忌をすぎても法要をします。
 
ご住職は珍しいとおっしゃいます。
 
確か700年の歴史を持つこのお寺。
 
昔から変わらずご案内をなさっているとのことでした。
 
ひいじいちゃんが65回忌でひいばあちゃんが23回忌。
 
65回忌を過ぎると次は100回忌だそうです。
 
オイラはいいことだと思います。
 
先祖を思う気持ちを引き止めてくれているようで。
 
子孫の役割を果たしました。
 
こうやって生まれてこれたのもご先祖のお蔭と素直に感じた週末でした。
 
 
イメージ 1
お寺出発前の坊主実家にて。
 
坊主母と妹達の雛人形が飾ってありました。
 
小坊主は興味津々です。
 
 
イメージ 2
そして発見しました。Σ(゚ロ゚」)」 コ、コ、コレハ!
 
坊主が中学生のときに愛用していたラジカセではないかっ!
 
今は坊主父がラジオ用で使っているとのこと。
 
知らなかった。。。じいちゃん、ばあちゃんが見せてくれているのでしょうか。
 
いやぁ懐かしいヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 
 
イメージ 3
その後、重要伝統的建造物群保存地区に選定されたエリア(坊主幼少の頃の遊び場)を
横切りお寺へ向かいました。
 
 
イメージ 4
お寺に到着!
 
気を引き締めて・・・
 
 
 
イメージ 5
法要に臨みました(^人^)
 
「何撮りよるの?不謹慎よ!」(オカッパ)
 
「・・・はい」(坊主)
 
 
イメージ 6
無事法要が終わり、近くの坊主家畑へみんなで出向くと・・・春ですね。
 
梅がひとつだけ咲いていました。自然に(-p■)q☆パシャッパシャ☆
 
 
イメージ 7
そして坊主家の柿の木。
 
渋柿がたわわに実るそうですが、てっぺんあたりはカツオ君でもとれないでしょうね。
 
この後、実家に帰り新築工事の契約日を取り決めて、賑やかに精進落ち。
 
ご先祖に新築のいい報告ができたと盛り上がりました。
 
 
 
イメージ 8
勢いよく飲みすぎて、坊主実家で夜を明かし、酔い覚ましに向かった先は
 
西予市明浜町にある「はま湯」。
 
ここの塩風呂はいいですよ。湯冷めしません。
 
お肌はつるっつる!
 
湯上りに施設近くのキャンプ場へ行ってみると菜の花が咲き乱れていました。
 
 
 
イメージ 9
小坊主は風呂上りだというのにはしゃぎまくりです。
 
それもそのはず!一面黄色のじゅうたんに青い海が眼下に広がっていますからね。
 
 
 
と、とりとめもない更新となりましたが、とてもいい週末を過ごしました。
 
さあ、2月もおしまいです。
 
節目の3月を迎えます。
 
もうひと頑張りしましょうかp(*^-^*)q ♪
 
見とってな、ご先祖様(^人^)