mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

今日の予定

9:00から菩提寺で坊主家の法事があります。
 
坊主のひいじいちゃんとひいばあちゃんの法要です。
 
亡くなった年は違えど今年は二人の法要の年回りのようです。
 
今年に入ってお寺からご案内がありました。
 
ひいじいちゃんはオイラが生まれる前に亡くなっていたので写真でしか見たことありませんが、ビールが好きで、おしゃれな人だったとのこと。
 
小坊主の名前をひいじいちゃんからもらおうと思ったことがありました(結局別の名前になりましたが・・・)。
 
ひいばあちゃんは、ひ孫のオイラに妹二人を可愛がってくれました。通称:もうひとりばあちゃん。
 
坊主家のなかに、ばあちゃんひいばあちゃんが居たからです。
 
宇和島市生まれで教員をしていた頃ひいじいちゃんに出会ったようです。
 
とにかく優しかったです。
 
今日は子孫が集まります。といっても、ウチは人数少ないんですけどね。
 
ご先祖に感謝も捧げたいとも思っています。
イメージ 1
坊主家のご先祖様ありがとうございます。みんな元気にしています。(小坊主)
そしてひいじいちゃん、ひいばあちゃんありがとう。(坊主)