mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

フランスへ 坊主一家珍道中4

フランス滞在4日目
1222日(日)
昨晩、ブルちゃんのお友だちロハンさんも交えての大宴会を催した坊主一家とブル&ティエペ。
 
特に坊主は体調が良く、フランスのお酒が美味しいものだから、た~くさん呑んでしまってました
 
ということで、日曜日は少し朝寝坊
 
10時過ぎに出発。
 
渡仏直前、小学校で縄跳びにはまっていた小坊主は少しお酒の残っている坊主を尻目に元気にピョンピョン跳ねていました。
 
イメージ 1
わざわざもってきた縄跳びが日の目をみました。
小坊主は大喜びです。
 
そして向かったのはマルシェ
お買い物です。
 
イメージ 2
多分、Marche Grenelle(読み方は失念しました…)
高架下に長くお店が並んでしました。
食べもの屋さんがひしめく、まさに街の台所。
パリを感じました。
 
イメージ 3
おおぉ~、お花屋さんもあるんやねぇ~
 
イメージ 4
おっ、ここはお魚屋さん。
「父ちゃん、でっかいエビがならんどるぞ!でも、食べられんのよね(*゜v゜*)」(小坊主)
 
イメージ 5
あっ! マカロン!!!
「これ、食べたかったんよね~」(小坊主)
 
てな、感じでマカロンに鶏の丸焼き、エビにアボカドなどを購入。
お供していただいたロハンさんにはワインを買ってもらいました。
 
へっ!? 昨日あれだけ呑んだのに???
と、一応不安げな顔をして心はウキウキの坊主。
昼から飲む気満々にさせてくれました。ありがとうロハンさん(*'∀'*)
 
買い物を済ませて家に帰る途中、目の前を歩くブルちゃんとロハンさんが何やら相談をしてました。
 
そして家の入り口に到着したところでブルちゃんがある提案が。
 
「坊主さん、すこしだけ散歩しませんか?」(ブルちゃん)
 
「ああぁ、ええけど、昼ごはんやで。ロハンさんのワインも呑みたいし。」(坊主)
 
「だ~いじょうぶ!!!」(ブルちゃん&ロハンさん)
 
「そうかい?ほんじゃ!」(坊主)
 
ということで、男衆3人組はお散歩に出かけました。
 
着いた先は、ご近所commerce駅に程近い「BRASSERIE」というカフェ。
 
予感的中!
 
即「かんぷぁ~い」(男衆3人組)
 
ブルちゃんがお店の人と何やら話しています。
 
「こいつぁ、オイラの兄貴で、酒をいっぱい飲むんだぜ!」(ブルちゃん)
 
「へえ、じゃ“スポンジ”だな、あははは」(お店の陽気なお兄さん)
(※スポンジ:フランスでは大酒のみのことをいう。)
 
「おう、日本代表として負けんよ!」(オカッパの顔を思い浮かべながら坊主)
 
で、
 
イメージ 7
 
イメージ 6
強いお酒を何杯も呑んでいるうちに人類皆兄弟化現象。
 
盛り上がりました。このお店では…(^▽^;)
 
イメージ 8
約2時間男だけの時間を過ごしてお店の近くで(-p■)q☆パシャッパシャ☆
ブルちゃんとロハンさん。
素敵な街並みをほろ酔いで家路に就きました。
 
家が近づくにつれ動悸が…
 
これも予感的中~!
 
「ごめんなさいオカッパさんm(_ _;)m ゴメン!!」(お詫び連発の坊主)
 
 
 
イメージ 9
なんとか許しをもらい昼食開始です。
この丸焼きも旨かった。
つけあわせのジャガイモは鶏の油でじっくり揚げられています。
これも旨い!
 
イメージ 10
たくさん呑んだので果物も食べなくては。
昼食時のお酒は控えてマンゴーをいただきました。
 
食事が終わると再び外出です。
 
ロハンさんがパリを離れられるのでお見送りを兼ねて外出しました。
 
イメージ 11
ノートルダム寺院に行きました。
 
ここでロハンさんとはお別れです。
ありがとうロハンさん!
今度は、日本においでよ~( 」´0`)」!
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
近くには立派なパリ市庁舎もありました。
 
この日はお酒の抜けずじまい。
 
オカッパにお詫びし続けの一日となりました。
 
しかし、これもフランスのお・も・て・な・し
異文化交流は勉強になります。
 
などと都合のいいことばかり考えていた三日目の坊主
 
ロハンさんは乗り合いの車に5時間ほど揺られてご自宅へと向かわれました。
ありがとう ロハンさん!
 
また会いましょうね!
 
追伸パート2:パソコンの調子が…センタリングが出来ません。そして酔いたんぼで無茶苦茶UP。。。ブルちゃんとティエペごめんヾ(^-^;) ゴメンゴメン