mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

フランスへ 坊主一家珍道中5

フランス滞在5日目
 
12月23日(月)
 
渡仏前、母屋でご飯を食べていた時の話しです。
フランス行きを渋る小坊主に「パリにはディズニーランドあるけど行ってみるか?」と、いい加減な説得をしてみました。
すると、効果てき面で「ほんならフランス行く~っ!」と云ってくれ軌道修正に成功。
 
しかし、その後晩酌でかなり酔ってしまい…
「ディズニーなんか行かんよ!ヒクッ!(*゚∀。)o(酒)」
などと口走ったものですから、両親から久し振りの雷を落とされた坊主。
 
フランスに連れて行くのなら子供が喜ぶ場所にも行かにゃならんということで、渡仏5日目にして子供の喜ぶ公園に行ってきました
 
その名も
 
なんでもアメリカのオバマ大統領がフランス訪問の際向かわれた公園らしいのです。
 
オカッパに云わせると“昭和的ナイス”な公園でした。
 
このブルゴーニュの森の中にあるアクリマタシオン公園、とっても素朴な公園で、人に酔うこと無く大人でも微笑みながら過ごせるいい所でした。
 
オバマさん、エエとこ選ぶね
 
この日は、妹ティエペが案内してくれましたd(゜ー゜*)!メルシー ティエペ
 
イメージ 1
メトロの最寄駅です。
このレトロな雰囲気大好きでした。
ブルちゃんやティエペは毎日こんな駅からご出勤です。
カッコいいなぁ。
 
イメージ 2
そのFelix Faure駅からCharles de Gaulle Etoile駅に向かいまして
地上に出たところにあるは凱旋門
(やや斜めから。)
 
イメージ 14
そして、ほぼ正面から!
いやぁ~、圧倒されました。
 
イメージ 3
その凱旋門から目的の公園があるブローニュの森に向かう途中には…
我が愛車307SWクンの実家ともいうべきショールーム
 
「手放さないぞ~っ 307SWクン」(と心に誓った坊主)
 
そのあと、プジョーのスクーター専門店の前も通りかかり、クレジットカードを引っ張り出したい衝動に駆られましたが、傍でにこやかにしているオカッパ&小坊主を目にしカードを財布に押し込めました(^^;)サスガニナ…
 
 
イメージ 4
ここは、オカッパが気に入ったカフェです。
この雰囲気が好きだそうです(* ̄。 ̄*)ウットリ***
 
イメージ 6
そして、小坊主をこの旅に導いてくれた
アクリマタシオン公園に到着です!!!
petit trainに水路に浮かぶボート、小動物達やマジックミラー
のっけから大はしゃぎですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ キョウハイイコデオルネ
 
イメージ 5
その直後オカッパが驚嘆の声を上げた乗り物がお出迎え。
画像では判りづらいのですが、リアルに上下に動いて
しかも、どれだけ乗れるの???という具合に延々と伸びたレール上を疾走する馬。
表情もリアルで、小坊主は引くかな?と思いましたが、
その心配をよそに、結構、楽しんでいました。
 
 
イメージ 13
懸命な走りを見せる馬&ジョッキー小坊主
武サンの跡を追いかけられるか?
(ちなみに、坊主は競馬ルール判りません。マジです。)
 
 
イメージ 7
驚くほどの衝撃マシーンや…
 
イメージ 8
メリーゴーランド豪華版 近未来タイプでご満悦(´▽`)♪
 
イメージ 9
ジェットコースターには肝試しとばかりに、嫌がる小坊主を無理矢理…
…乗せました(^▽^;)
 
イメージ 10
ジェットコースターでたくさん泣いた後のご飯はすすむようです。
小坊主は、日本だったら特盛りの大盛り程度の昼食を2/3食べました。
イモだけで一日分の食事量といった具合です(゚ー゚;Aアセアセ
 
 
イメージ 11
アスレチックのようなところもあります。
お山の幼稚園出身…めいも~ん! 小坊主は得意です!
 
イメージ 12
十二分に遊んだ小坊主は、ブルちゃん&ティエペ宅に帰って、
日本のじいちゃん、ばあちゃん達やお友だち達への
クリスマスカードにコメントを記しました。
 
何々?
「とうちゃんに、むりやりジェットコースターにのせられました…やと?」(坊主)
 
「うぐぐ…小坊主、消せ!」(再び坊主)
 
「でも、とうちゃん、これボールペンやけん消せれんで (*^-^)ニコッ」(小坊主)
 
「||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガビーン||||||||||||||||」(坊主)
 
 
イメージ 15
そんなやりとりをしている時、妹夫婦はキッチンで夕食を準備してくれていました!
 
 
イメージ 16
鹿のもも肉&マッシュポテトです!
美味しかったよ!('-'*)アリガトゥ♪
ワインのすすむこと
 
 
イメージ 17
美味しいワインが続々と!
さすがは本場です。
うまい!!!
本当にうまい。
なので、何本か買いました。
 
 
イメージ 18
一日の締めくくりは、ケーキや坊主一家へのサプライズプレゼントでした。
 
坊主にはマイケル・ジョーダンのDVD&消防車カレンダー…(T-T) ウルウル
小坊主にはラジコンカー!
オカッパには、ワイングラスと香袋、手芸用リボン
 
ブルちゃん&ティエペ
本当にありがとう!
 
「バスケットと消防団を同時にこよなく愛する部門」のランキングでは
世界5位には入るであろうろう坊主。頬を伝うものを感じていました。
 
ブルちゃん&ティエペ心から感謝しています!!!!!
 
そんな楽しい5日目の終了。
フランス滞在も残り5日となりました…
 
人生の夏休みを満喫しながら涙もろくなったと感じている
三日目の坊主