mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

新鮮な鰺づくし 乃里竹さん(西予市三瓶町)

一昨日、市内の同業者が一堂に会し、災害時の応援について話し合いました。
 
;;;;(;・・)ゞウーン それにしても防災は難しい…
いろいろな事態が思い浮かんできます。
 
「こんなときはどがいすりゃええんやろ…」(坊主)
「こがいせんといけんのやないかな?」(同業A氏)
「こがいも考えられらいナ!」(同業B氏)
 
喧々諤々
┐(~ー~;)┌
 
県が示した被害想定も参考にしながら素人ではありますが、約2時間びっちり協議しました。
 
頭を酷使すると普段であれば速攻帰宅して横になる坊主なのですが、この日は疲れを感じませんでした!
 
何故か…
 
 
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 
会議の後に新鮮な鰺料理を堪能できる“乃里竹”さんに予約が入ってたからです!(ノ^∇^)ノバンザーイ
頑張った自分達にご褒美です。
 
 
それではいってみよ!
 
イメージ 5
外観 その1
三瓶町役場のすぐ近くです!
 
イメージ 1
はい ごめんなさいよ!
今日はよろしく!
 
乃里竹さん その外観2
 
 
イメージ 2
このような看板が迎えてくれます
噂には聞いていましたが、同じ市内でも一山越えた隣町。
やっと、お邪魔する機会を得ました。
シャッターを押すまさにこのときはウキウキで、自分を抑えるのに必死
 
 
席につくとすぐにお通しがやってきました!
イメージ 6
モズクが入ったこんにゃく!
酢味噌でいただきます (^Q^)アーン
 
さっぱりとしていて歯ごたえが溜まりません。
うまい!
うまいぞ~( 」´0`)」
 
 
イメージ 7
次にやってきたのが刺身ぃ~ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
新鮮です。
身は締まっていて、甘みがなんともいえません。
二段重ねになっていて、食べ応えも満足。
 
イメージ 8
鰺塩焼きのぉ登場で~す!
焼き方が違うんかな…
家で食べるそれとは別物って感じです。
内臓もしっかり食べられます。
 
 
イメージ 9
大好評だったのがこのキノコあんかけ。
骨まで食べられる丸揚げの鰺に甘酸っぱいキノコあんがぴったりです!
バリバリいただきました!
 
 
イメージ 10
これは別に注文した出汁巻き
口に入れればドバーッと出汁が出てきます。
しっかりとした味付けにそりゃ酒も進みます(~0~)/□☆□\(~▽~ )
 
イメージ 3
そして〆の登場。
鰺のさつま!
どえらい旨さでした。
九州の有名な冷汁のようなものですが、こっちのほうが濃厚でしょうね。
鰺の身をすり鉢ですって味噌仕立てのタレにまぜます。
それを麦飯にぶっかけてザブザブかっ込みますO(≧∇≦)O !!
 
これだけでも食べる価値アリです。
 
 
イメージ 4
で、お一人様驚愕の1,995円!
画像はありませんが、茶碗蒸しもついとります
(生中395円・生大595円とこちらも感涙価格
 
 
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)どうだ!
 
坊主が自慢しても…って感じですが、市内にこんなお店があって紹介できることに嬉しさを隠し切れません
 
「御食事処 乃里竹」さん
さあナビに登録だ
 
(注)鰺には時期があるそうです!
お値段など事前にご確認ください。
 
 
ファンが増えたらどうしようと心配しながら
近々家族を連れて再訪を心に誓っている
三日目の坊主