mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

祭りだ!田舎の夏祭りだ~( ̄0 ̄)/ !! やっぱり地元の祭りはいいなぁ!

地元の夏祭りです。
これまでは無責任にも傍観してきましたが、今年は許されません。
 
何せ区長。何もせん区長(^▽^;)
オカッパのお陰で偉そうな顔でおられる区長 三日目の坊主σ(^_^;)…
 
イメージ 1
7;00 登校する小坊主を見送って
 
 
イメージ 5
地元の提灯準備にむかいました。
しかし・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・何もわかりません。
何せアラフィフになって初めての準備です。
これまで坊主父に出てもらってましたのでお恥ずかしい(*v.v)。ハズイ。。。。
 
イメージ 6
『おい坊主くんよ!そこもっとけよ!!!』(地元先輩)
『はい(*^-^)ゞイ、イエッサー ♪』(坊主)
 
イメージ 7
ふむふむ こうやって組むんやね パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
 
 
イメージ 8
w( ̄o ̄)w オオー!
主役登場!
 
 
イメージ 9
ブルーシートを屋根にして完成!
専用ポールに釣り上げました!
区の皆さんのお陰でこの日一つ目の仕事完了!!(v^-^v) ドモドモ♪
 
イメージ 10
引き続き、14:00から子供神輿の組み立てです!
区の仕事第2弾p(*^-^*)q ♪
 
 
イメージ 11
四ツ太鼓の組み立てです。
昨秋、小学生になる前の小坊主もお世話になりました!
そのときの記事はこちら
まずは太鼓をきれいにします。
 
 
イメージ 12
夏は叩き手二人ですので一回り小さめです。
「この輪っかはこっち向きぞ!写真撮っとけ!!」(腕を伸ばしながら坊主父)
 
 
イメージ 2
屋根を乗せる段では重鎮方御参集です!
「お疲れさまでーす」(坊主)
 
イメージ 3
もうチョットで完成ぞ!
がんばれ!
 
 
イメージ 4
大変かと思ってましたが先輩方の暖かいご指導により
約30分で完成\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!!
 
 
これで翌日の本祭りは大変な盛り上がりとなるのでした。
 
と云うことで、本祭りの前日有休を取って地元夏祭りに少しだけ貢献し
本祭りは仕事のため父親を出動させた三日目の坊主
                                                    +
この日、坊主実家が属している商店街の夜市にも挺身し
酷暑の折本当にぶっ倒れそうだった三日目の坊主