mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

愛媛の相撲のメッカ 野村で見た!

今日は珍しい光景を目にしました
 
場所は西予市野村町にある「乙亥会館」。
 
仕事でお邪魔したとき偶然職員さんが土俵の準備を進めていらっしゃいました。
 
これは滅多に見られませんので足を止めて見学を決め込みました。
 
西予市野村町は昔から相撲の盛んな町で最近まで大相撲で大活躍されていた玉春日さんの出身地。
 
市役所支所近くに相撲専用と言っても過言ではない立派な施設があります。
 
毎年プロとアマチュア交流戦「乙亥相撲」が開かれる場所でもあり、愛媛相撲のメッカとも云えます。
 
舞台裏が覗けましたので(-p■)q☆パシャッパシャ☆しました!
 
イメージ 1
おおぉ~ 土俵が出てきました!
初めて見ましたので感動 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
イメージ 2
多少角度を変えて!
 
イメージ 3
定位置に設置完了とのこと!
 
イメージ 4
で、天井を見上げると・・・
スゲーッ!これまた感動!
相撲甚句が聞こえてきそうな雰囲気を味わいました!
 
 
 
突然、友人(トータス君と呼ぼう)曰く「坊主さんも乙亥でとんなはいや!(相撲をとってみては?)」
 
「年代別の取り組みがあればね・・・」(坊主)
 
「何云いよんなはるん?野村にゃ62で土俵に上がる人もおんなるんで!(何を言ってるの?野村には62歳になっても土俵に上がる方もいらっしゃるんですよ!)」(トータス君)
 
「ギャフン!」(坊主)
 
来月ここで女相撲全国大会が開かれるそうで、入場は無料とのこと。
 
この立派な会館にご来場くださいね。地元の自慢です!
 
 
体型からすると褌姿が様になるけどポッチャリ系なので簡単に転ばされる:三日目の坊主