mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

棟上 ~6月2日~

やっとこの日がやって来ました!
 
実は、当初予定されていた棟上は5月28日。
 
しかし、予定日の数日前になって急遽6月2日に変更となりました。
 
結果からして目に見えない力が加わったとしか思えないほどラッキーな変更だったのです。
 
まず、5/28は坊主元同僚の結婚式でしたし、台風が四国を襲っていました。
 
大雨の日の棟上とならず、その上、6/2から3日間は梅雨の晴れ間ときた!
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(○チャンのようですが・・・)
 
自慢じゃないけど、アラフォー坊主。これまでこんな運に恵まれたことはありません。
 
競馬運、競輪運、パチンコ運・・・果てはマージャン運までどれをとっても恵まれず、とうとう「棚からぼた餅」ということわざを辞書から削除した坊主ε-(ーдー)ハァ
 
家を建てる段階になって、そして人生中ほどになりやっと・・・
 
まさに、やっと 
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
長い前ふりをお許しください
 
では、その幸運振りをご覧下さいv(o ̄∇ ̄o) ♪
 
イメージ 1
朝8時重機のエンジン音が静かな山里に轟きます。
天気は申し分なし☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
 
イメージ 2
さぁ、はじまったぞ~!
大工さんよろしくお願いします(o_ _)o))
 
イメージ 8
30分位経ったでしょうか。
Σ(゜◇゜;) ゲッ 早っ!無駄のない動き。
さすがプロです。
 
イメージ 11
こんな柱が次々と立っていく様は木の香も漂ってなんともいえませんでした(⌒~⌒)ニンマリ
一般的な4寸角。
坊主爺さんと坊主父が丹精込めて育てた材も使ってます(左端の紙で包まれている材です)。
大工さんがほれ込んでくれた無節材です。
 
イメージ 12
組み合わさっていくぞ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
 
イメージ 13
「建ちだしたらはえーのー」(坊主父)
 
「そうよの~」(坊主父兄)
 
ちなみに左が坊主父。いつ見ても二人は似ています。
 
坊主は区別がつきます。
断っておきますが、双子ではありません。
 
 
イメージ 14
今度は槌の音が聞こえてきました。
家が建っていると思える瞬間でした。
 
イメージ 15
これまたあっという間に柱が伸びてきます。
 
 
イメージ 9
お~っ梁が登場!
 
イメージ 10
しゅるしゅるしゅるーっと流れていきます。
 
 
イメージ 6
今は亡き坊主祖父の弟。
坊主を小さい頃から可愛がってくれている広しおっちゃん。
ず~っと見守ってくれました。ありがとう!
 
イメージ 3
お昼休憩後の様子。
坊主はあの高さで仕事できません。
命綱と危険手当貰ってもです。
 
 
イメージ 4
17時前本日の作業は無事終わり!
明日は屋根に板を張っていくそうです。
雨が降りませんように(-m-)” パンパン
 
 
イメージ 5
おまけ:小坊主は自発的にお掃除をする図。
 
 
 
イメージ 7
家の中にどんと据えてもらうそうです。
 
棟梁さんの祝詞が最後に響き渡って棟上の日の実感が湧いてきました。
 
 
 
 
一部二階建ての新築住宅です。
これからもどんどんUPしていきますので、ご笑覧ください。
 
 
 
Σ('0'*)ハッ!坊主の部屋がない事に
気づいた三日目の坊主