mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

朝おじや   ~坊主家風~

休日の朝はよく坊主厨房に立ちます。
 
休日前は、ほぼ100%ガッツリ呑んでますので二日酔い状態でありますが・・・
 
そんな朝、食べたくなるのは胃に優しいお粥です。
 
それなら白粥と梅干でええやん!という声が聞こえてきそうですが・・・
 
うちではだめなんです!
 
坊主家における味のご意見番オカッパさんも認めた「坊主作おじや」
 
さぁ、みんなで作ってみよ~!美味いぞーo(*^▽^*)o~♪
 
 
~ 坊主家のおじや ~
イメージ 1
       1.しっかり出汁をとります。まずカツオでとります。
       2.イリコの粉末も少々( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
       3.薄口醤油で味付け!
       4.しばらくコトコトさせまして・・・
 
イメージ 2
前日残ったご飯をようやく投入!
コトコトコトコト・・・
 
 
イメージ 3
少しコクも欲しいじゃないですか!!!
で、薄す揚げを少し入れました。
これが効いてます!
 
 
イメージ 4
火を止めて~
溶き卵も入れまして~
乾燥ワカメも、そ~れ( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
 
 
イメージ 5
この日は賞味期限ギリギリの明太子を添えました。
 
おじやの余熱で粒々感がいっそうアップして・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ サイコー!
 
これ、オカッパはいつも美味しいと言ってくれる「坊主家おじや」。
 
ぜひお試しください!
 
あまりの美味しさに二日酔いにもかかわらず
朝から3杯だった:三日目の坊主