mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

山陰旅行記④ ~そして最終日~

2010年坊主家山陰旅行は最終日を迎えました。

前日の夕食がドンピシャな量で、どの料理もおいしのでお酒も進みました!ヒクッ!(*゚∀。)o(酒)
ビールにワインと普段あまり呑まないオカッパもお付き合い
楽しい旅に出たときくらいはオカッパも羽目を外さなければd(゜ー゜*)ネッ!

そんな二日酔いの状況でも坊主一家はしっかり朝食はいただきます!
部屋食です。おひつはもちろん空っぽ☆⌒d(*^ー゜)b !!
シジミの入った味噌汁は肝臓にやさしかったです。
この食事の前に三朝のラドン温泉に入っているんです。日頃の疲れが吹っ飛びましたよ
また家族でこの瞬間を味わおうと仕事にも力が入るというもんです!

食事を終えて荷物をまとめてもう旅も終わりと溜息をつきつつ廊下を歩いていると・・・
昭和の匂いがぷんぷんする〝避難ハシゴ〟を見つけたのでパシャ
泊まった部屋は3階!小坊主を抱えてオカッパを誘導しながら…フム\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
何もなくてよかったです。

で、その反対側には24時間365日立ち上る湯気を外に逃がす越屋根が見えます。
前日、オカッパと小坊主とオイラの三人で眺めていた天井です。
増築を重ねたであろう建物の雰囲気はオイラを魅了しました。大好きです。
でも、木造三階建ての建物にはエレベーターなど無く、よく考えると仲居さんたちは客のために朝夕の食事を下から上まで運んでくれていたんですね。
仕事といえばそれまでですが大変だと思います。気持ちよく過ごせた裏には仲居さん達のご苦労がありました。
ひたすら感謝です(^人^)  リピーターになります!

ところで、この宿の先々代さんは遙か遠く岩手の盛岡高等農林学校に進学されていたそうで、彼の宮沢賢治の学友だったとのこと。奥に飾ってある写真の向かって一列目右の方が先々代。その上に写っているのが宮沢さんです。ヽ(*´▽)ノ ワカリヅラー!ウデミガケー♪
勉強になるお宿でもありましたよ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
ついでに、このお宿『国登録有形文化財指定』でありました。吾ながらナイスチョイスでした。

そんな超お気に入りの宿を後にして向かったのは蒜山高原です。
自然大好きオカッパから「ここだけは」と脅されて…もとい、お願いされたので行ってきました。
天気に恵まれて素晴らしい景色とおいしいアイスを満喫しました。

しかし、ここでも口蹄疫の影響が。おでこにハートマークのラブリーちゃんとは出会えませんでした。
ほとぼりが冷めるまで牛舎の中だそうです。残念でした。

いくら素晴らしくともゆっくりしておれません。埼玉に住む姪っ子を高松空港まで迎えに行くことになっています。
そこで、鋭さを発揮するのはオカッパの頭脳です。
彼女のコンピューターにはすでに「讃岐うどん 池上製麺所」と検索されており、ルートまで確定していたのです。
ならば、次に目指すは「池上製麺所」!うまいうどんを食べるぞー!!

さよなら中国、ただいま四国。12:00過ぎには到着しましたが、そこはやはり超有名店。
とてもじゃないほどのお客さんであふれていました。看板の「るみばあちゃん」も入り口でお出迎えされてました。
元気やの~!
入り口前。後方には県外ナンバーの車がぎっしりでした(・・;)

「かけ2玉!」と気合を入れて注文。出てきたうどんがこれ↑
文句無くうまい☆☆☆☆☆
小坊主もおいしいといってしっかり食べてました。てんぷら入れて350円はVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

そして最終目的地高松空港へ!
到着までにはもうしばらく時間があります。空港を彷徨っていると、うどん出汁の出る蛇口を発見!
もう一杯食べたくなりました。
以前マッチャマ空港で「ポンジュースの出る蛇口」を見ましたが、四国にはいろんな蛇口があります。
(都市伝説の宝庫四国へお越しください。)
小坊主と坊主

そうこうしているうちに羽田から姪っ子を乗せた飛行機が降り立ちました。
お帰り~

真剣士ちゃんと久しぶりのご対面で小坊主緊張している図です。

しかし、あっという間に本領発揮して、このあと一週間は真剣士ちゃんに迷惑をかけました。
それでも真剣士ちゃんは小坊主を可愛がってくれて夏休みの最後まで田舎で過ごしてくれました。

と、出発から楽しいこと尽くめだった坊主家夏旅行2010は無事終了しました。
今度はどこ行こうかな~!
Σ('0'*)ハッ! 龍馬であい博のパスポートが残っとった!
ちゅうことは、こんどは高知やな!!!

龍馬さん、待っちょってつかーさい!南予の坊主、年末までには行きますけんなぁ!