mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

連休4日目~高知編~

龍馬伝のスーパーヒットで宿泊先の予約がままならない状態という話しをよく聞く高知は坊主一家が大好きな地です。
 
とても行きたいのですが熱が冷めるまで一年ほどは我慢しようと考えていました。
 
でも我慢すればするほど雄大な太平洋やカツオのたたき、旨い酒が浮かんできます。
 
禁断症状に打ち勝とうと頑張っていました。
 
しかし自分を〝三日目の坊主〟と名付けてしまうほど元々意志の弱いオイラ。
 
エ~イ 行ってしまえ!!!
 
我慢しすぎるとストレスが溜まってしまいます。日帰りでゆっくりできなくてもいいので土佐の空気を味わおう!
 
オカッパも賛成してくれましたので胸を張って家を出ました。
 
さぁ、ご覧ください。
 
イメージ 1
まずは、梼原町の「であい博」です。
早速、龍馬さんがお出迎えです。
たらいの中はたくさんのイモリが・・・小坊主大喜びです。
 
イメージ 2
悲しい出来事もあったようです・・・
考えさせられるなぁ
 
イメージ 3
唯一撮影できるところで小坊主が役者に変身!
たくさんの方々の笑みを誘っていました。
中には小坊主をバックに写真を撮る方も現れました。
 
イメージ 4
銅像の右から二番目に龍馬さんが。
ここから土佐を離れられたのですね。
 
イメージ 5
このあと定番の自由軒さんへ。大好きです。
今回は塩ラーメン。鶏がらベースのアッサリ系だと思います。
コクがあってオイラは塩が一番です。
 
イメージ 6
小坊主もガッツリいった餃子です。
餡が詰まっていてこれもおいしい!
 
イメージ 7
やっぱりカツオのたたきは外せません。
何度も紹介している藁焼き風景。
やっぱりうまいです。切り身の画像はありません。
今回も食い気が勝りました。
 
イメージ 8
今回の「日帰り高知へGO」はKハツも同行しました。
 
 
やはり楽しかった。勉強になった。そしておいしかった。
 
また行きますね。高知県の皆さんその節はよろしくお願いします。