mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

坊主家連休初日!~宇和島編~

昨日も書きましたが、今年の連休は出たとこ勝負の成り行き任せ・・・です。

宿はどこもいっぱいだし、高速1,000円の恩恵にあずかれる連休が最後とあって渋滞は必至。

ここはおとなしく超近場で名付けて〝故郷再発見ツアー〟を敢行することとしました。
(いつもの延長線という感じですけど・・・)

で、初日です。
宇和島に行くことにしました。ちょっと交通手段を変えて。

いつもは坊主カーで乗り込んでいますが、今日はJRです(≧▽≦)b

小坊主に列車の旅をプレゼントしました。

朝10時:朝食を済ませ今週の食材買出しのため地元スーパーに行き・・・ピューッ!!Σ≡=-ヘ(*゚∇゚)ノ

11時過ぎ、坊主在住駅発宇和島行き普通列車に乗って、しゅっぷぁ~つo(^-^o
列車に乗れると大はしゃぎの小坊主。

12時20分頃、:無事宇和島到着。

宇和島といえば“闘牛”ということで早速駅前にある銅像で戯れました。

今回は歩き中心です。歩きのスピードでしか判らない発見もいくつかありました。

到着してぶらぶらしているとお腹が減りましたので、カドヤ食堂さんにお邪魔しました。

このカドヤ食堂さん、まさに角地に建っているのでカドヤさんなのでしょうか。坊主はこのお店に小坊主の頃からよく行っていました。坊主の曾祖母が宇和島出身であったことから何かあれば松山ではなく宇和島に向かっていた坊主曾祖母、祖父母、両親。さくっと商用車に相乗りしてカドヤメニューに舌鼓を打っていたのを覚えています。
といっても当時は大衆食堂的雰囲気が漂っていてざるソバやうどんなどを中心に食べていた記憶も残っています。
いまでは、多店舗を経営されていて松山にも出店されているんですね。

当時に比べるとお店の高級感がグレードアップしメニューも豪華になってました。宇和島の有名店です。
味は保障できます。

で、今回は

坊主はガッツリ食べたかったので地域色ゼロのヒレカツ定食。
たしか、1,400円ほどだったかと。

こちらオカッパ注文のさつま御膳。1,100円也(o'v'o)

このさつま飯、白身魚の焼き身と麦味噌を擦り合せ、出汁で溶いた汁をご飯にかけて食べる宇和島の郷土料理です。宮崎の冷や汁と似ていますが、やはり愛媛県民。さつまに軍配を上げてしまいます。
定期的に食べたいご飯です。

小坊主はお子ちゃまランチを完食していました。o(^-^o)エライゾコボウズ!

お腹を満たして向かった先はカドヤさんから30分ほど歩いて到着する宇和島城

16時発の列車に乗るので約1時間半の滞在です。

こちらも幼い頃から何度か登ってます。当時は天守閣に入れんかったとおもうけどな~( ・△.)
今回は入れました。

でもそれまでの階段が急で一苦労でした。昔の人は偉い!
坊主&オカッパ筋肉痛確定。
お城のことはよくわかりませんが威風堂々としています。

山梨県から来県されていたご夫婦に撮っていただきました。
それにしても県外車の多いこと。おどろきました。
関西圏は当たり前。東日本からもお越しでした。

宇和島城を堪能してJR宇和島駅へ向かいました。
全行程小坊主は歩き通しました。えらかったぞ~小坊主!!!!!
ということで、ご褒美にアンパンマン列車(特急料金発生)乗車となりました。

大好きなどんぶりマントリオの前にて(^_^)v

という超近場のレジャーを楽しんできました。とっても楽しかったですよ。

たまには列車の移動もいいもんですね。

駅に着いて車で帰宅です。このあと小坊主はシャワーを浴びて爆睡。
坊主は消防団へ。

本当に充実していましたイエ━━(*´∀`)ノヽ(´∀`*)━━イ♪

さあ明日はどうなるか。お楽しみ!!!