mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

九州~二日目イカ活き作り~

初日は、ポンポン弾けましたよ。

ラーメン2軒回って宿に戻ったときはまぶたがほぼ閉じかけ(つД-)。o○

あれだけ呑んだのに二日目の朝は清々しいものでした。アイアン レバー???


朝食はガッツリ派なのでしっかり摂って、その日に備えますp(*´゚∇゚`*)q

それでは二日目いってみよう!!

まずは
イメージ 1
佐賀県呼子です。有名な呼子の朝市。日本三大朝市だそうです。


イメージ 2
賑やかでした。一夜干しのイカなんか肉厚で、さすがイカで有名な地ですね~。


イメージ 3
∑(゚∀゚ノ)ノ オッ あれはイカ丸(という船)ではないか。。。たしか前回呼子に来たとき玄界灘の荒海にオイラを乗せて繰り出した舟・・・ 往復40分の恐怖の旅を強いたヤツ・・・ かかって来いとばかりに乗船を決意しましたが・・・
イカ丸のヤツ敵前逃亡を図りました(゚〇゚;)なぬ??? 『強風のため欠航します』 フフフ坊主のKO勝利(内心ホッ!!!!! 玄海の海は本当にオトロシイのであります)
今度来たときは乗ってやるぜ、と捨て台詞を浴びせて、そそくさとその場を離れました。

さて、朝市で買い物を済ませてお次に向かった先は田島神社さんです。縁結びで有名なこの神社。若い同僚は熱心に、ひたすら熱心に手を合わせていました。
イメージ 4
この鳥居はなんと千年前に建てられたそうです。


イメージ 5
こちらが坊主が選ぶ一押し写真です。田島神社さん!いかがです?


厳かなひとときを過ごして昼食へレッツゴー┣ ¨┣¨ ┣¨ レ(^ω^#)ヘ=3=3=3┣¨ ┣¨ ┣¨

場所は有名な河太郎さんですよ。なんとイカの活き作り最初に作ったお店とのことマ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?
空前絶後のおいしさは九州全土に知れ渡っていて各県ナンバーが大集合していました。
で、食べたご飯がこれだ~1.2.3 m9っ(^Д^)
イメージ 6
イカシュウマイに…
イメージ 7
おまっとさんでした。これが活き作り~ッ

階下を眺めると・・・
イメージ 8
水槽の中に活きの良いイカがいっぱいいましたよ。

新鮮そのもので余ったゲソなんかは天ぷらにしてもって来てくれました。
もちろんお酒はすすみます。ヒクッ!(*゚∀。)o(酒)
ごちそうさまでした~!!!


次に行った先は秘窯の里 大川内山です。
イメージ 9
山水画を思わせる景色に大感動

登り窯なども拝見して
窯元さんを尋ねましたが、イイシゴトシテルネー)^o^( 坊主のお小遣いでは無理・ムリ・ムリ
目の保養だけしました。

あとは古湯温泉の宿になだれ込んで、ひたすら温泉三昧、酒三昧の夜を過ごしましたとさ~




ナナナニΣ(゚ロ゚」)」 高橋(尚)メジャー挑戦?!? 驚きをもって送り出しますが、残念です。。。