mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

フランスへ 坊主一家珍道中 1

フランスへと妹のティエペが旅立って7年を数えていた2013年10月はじめのこと。
 
急に渡仏を思いついた坊主。
 
何故か????
 
渡仏後、ティエペは現地の好青年と結婚しました。
ささやかなパーティーで将来を誓い合った二人。
その場に立ち会えず、その後も二人から誘われてはいたものの踏み切れずにいましたので「いつかは!」と強く心に秘めていたのです。
 
自宅のパソコンを開くと“お安く連れてってあげるよー”的格安航空券の宣伝を発見!
 
ヽ(゚Д゚;)ノナァヌヌヌヌゥゥゥ!!!
 
「どうせ行くなら気候のいい頃がいいなぁ」と云っていたオカッパの制止を振り切り、衝動的にクリック!
 
翌日にはボスからあたたかいご理解を賜って…
 
諸事情により、12月19日出発し12月29日帰国する9泊10日の旅が決定しました。
 
で、初日を迎えます。
 
 
 
2013/12/19 出発の日 
AM5:00 坊主一家起床
 
眠気眼をこすりつつ、全日空582便搭乗のため一目散でマッチャマ空港に向かいました。
 
丁度、出発1時間前に到着し一安心(´▽`) ホッ
 
チェックインしたところ…
 
「お客様…!お客様は、成田にご移動され12:55発のエールフランス機にご搭乗なのですね………。羽田から3時間ほどしかないではありませんか?
ご予約の“坊主様が大好きなB777”を機材とし羽田まで飛ぶ予定のANA582便は整備のため出発が延期となっておりますが。」(カウンターナイスガイ)
 
「(∵)ヘッ? ナニヲイッテルノカワカラナイ」(呆然としている坊主)
 
脱け殻状態の坊主を横目にカウンターナイスガイはパソコンをカタカタいわせています。
そこでこの旅一回目のミラクルが!
 
「え~、三日目の坊主様、同じ時刻に出発するJAL機に振り替えますね!このままJALカウンターに急いでください!坊主様は何もしなくて構いませんよ。」
(カウンターナイスガイ)
 
「ラ、ラジャー! でも、ライバルなのにいいの? ありがとうナイスガイ!
オカッパに小坊主!JALのカウンターにいくど! そりゃ急げ~!!!」
(生気がみなぎりはじめた坊主)
 
こんなやりとりが繰り広げられドタバタ珍道中の幕が切って落とされたのでした。
イメージ 1
振り替えで乗せてもらったJAL1460便B737-800
 
成田へ少しでも早く行ってね!とご準備いただいたのは普通席の最前列。
日本のエアラインの心配りはすばらしいと思います!
ANAさん、JALさん本当に感謝しています!ありがとうございました!

この飛行機を操縦される機長さんもタイトな坊主家スケジュールを知ってか知らいでかビュンビュン飛ばしてくれたお陰で羽田着が予定より早かった~!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
 
と、いうことで想定より一本早い成田行きリムジンバスにも乗ることができました。
2回目のミラクル!!!!!
 
計画では、羽田で泣き叫ぶ小坊主を抱きかかえリムジンバス乗り場まで決死の形相を浮かべているはずでしたが、羽田までミラクルの連続で余裕の行動が取れました。
 
ここで、出発前から周囲に指摘され続けたタイトスケジュール設定の理由を説明しておこうと思います。
なぜ羽田到着から成田出発までおよそ4時間という恐怖のスケジュールを組んだかというと…
 
ただ坊主がこれに乗りたかっただけのことです。
 
イメージ 2
エアバスA380 AF275便
欧州エアバス社(本社:フランス)が誇る史上最大の超大型旅客機です。
一度に530人ほどを乗せてくれます。
デ、デカイ(^^;)
 
中身はというとこんな感じです
イメージ 17
これまでにボーイングB747という一部2階建ての飛行機を世に出していましたが、
こいつは総2階。
 
一度は乗ってみたかったんです。念願を叶えてくれたボス・同僚・家族に感謝です。
 
【乗っての感想】
  ・快適!ピクリともせず、機内が静か。
    雨の中での離陸でも揺れを感じませんでした。
 
  ・今度乗るときははアップグレードしたい。←多分無理(^▽^;)
    パイロットの腕なのでしょうか。とにかく快適でした。
 
 
本題に戻ります!
出発時間に間に合ったので成田では休日しかできないまっ昼真からの飲酒も実現。
イメージ 3
出発前に呑み倒しました
 
小坊主が小腹を空かせたのでカツカレーをひとつだけ注文しました。
3人で仲良くシェアしましたよ(。-∀-)イヒ♪
勘弁したわけではありません。機内食を視野に入れてのこと。
そのため坊主の鋭いコンピュータは食事を一人前だけでいいと弾き出していたのです。
 
出発時間となりました。食事を終わらせ憧れの飛行機に乗り込みます。
 
イメージ 4
今回は窓際が取れませんでした…。゚(゚ノ∀`゚)゚。
 
しかしそこはぐっと我慢するしかない。なにせA380なのですから。
 
イメージ 5
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
念願が叶ったぞ~っ
お隣の窓際シート達。今度は絶対に乗るぞ。窓際!
 
イメージ 6
坊主たちのシートから見渡した機内。
この便はほぼ満席でした。
 
イメージ 7
坊主家シートに着いた図
今回の旅が初飛行となった小坊主。
父親の血か飛行機好きになっております。
 
イメージ 8
エールフランスの可憐なCAさんが
小坊主にと子供用記念品をお持ちくださいました!
 
イメージ 9
前席に備え付けてあるモニターでは離着陸の様子が映し出されます。
窓際でなくともテイクオフの醍醐味を感じられます。
感極まりました(/ー ̄;)オマエッテヤツァー
 
イメージ 10
ほんなら12時間の長旅を楽しもう!
可憐なCAさんにハイネケンを一つお願いします(人゚∀`*)
一人酒盛りタイムスタート!!!
 
 
イメージ 11
程なく食事が運ばれてきました!
小坊主:ミートボール オカッパ:豚肉のフリカッセ 坊主:鶏の照り焼き
 
エールフランス機内食が美味しいと聞いていましたが、納得◎◎
食べようと思えば何個でもいただけるフランスパンは絶品でした。
フランスに向かわれる際は是非エールフランスをおススメします!
 
 
イメージ 12
機内では食事に映画にゲームに宿題と大忙し…(^-^;
坊主はフライトナビで楽しみました \(*^▽^*)
 
イメージ 13
到着2時間ほど前には軽食がやってきます。
ここでも本場美味しいワインを注文しました。
結局、ビールにワイン3本、コニャック空けました。
 
イメージ 14
で、現地時間17時30分(日本時間1時30分)無事到着!
手荷物受け取りに手間取ったものの、問題なくブルちゃん&ティエペと再会。
 
イメージ 15
ブルちゃんが運転するレンタカーで二人の家へと向かいました。
途中、我が愛車プジョー307に遭遇。
嬉しさから撮影したのですが、よ~く考えるとプジョーはフランス車。
その後、嫌というほど見かけました。
 
この頃になると日本時間午前2時過ぎ。
さすがにジェットラグに悩まされましたが…
 
イメージ 16
妹夫婦の家に着くと気分も高揚。眠気もどこへやら (*゚ー゚*)>
坊主がビール好きと知っているブルちゃん。
故郷のナント市から色々なビールを買い込んでくれてました。
 
でっかいハムやローストチキン、うさぎのパテをあてにして痛飲しました
「っもうヾ(▼ヘ▼;)! 飛行機であれだけ呑んだのに!!!!!」(オカッパ)
「☆*И@・・・(;ω; ))オロオロ」(坊主)
 
でも・・・
SANTE!!!!!(全員)
 
 
その日は3人とも泥のように眠りました
 
 
やっと来られた妹宅で責任を果たせたような感慨にふけった
三日目の坊主
 
 
《坊主一家珍道中 2 に続く》
※しばらく続きそう(:^ー^A