mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

愛南町を満喫!GW最終日

なにせ気忙しく1週間前の出来事を今頃 
 
GW最終日は坊主家縁の地、高知県境に近い愛南町に行ってきました。
坊主が幼い頃からこどもの日前後には必ずといっていいほど訪れていた場所です。
 
今年はまず「南レク松軒山公園」を目指しました┣ ¨┣¨ ┣¨ レ(^ω^#)ヘ=3=3=3┣¨ ┣¨ ┣¨
拙宅“愛和荘”からおよそ1時間ほど車を走らせると到着です。
 
イメージ 1
途中の津島町は田植えが終わってました。
 
イメージ 2
到着です。展望台から駐車場を見下ろして(-p■)q☆パシャッパシャ☆
 
イメージ 12
眼下には御荘湾が望めます。
坊主が大好きな御荘牡蠣の産地です。
うまいぞ~!
 
イメージ 16
イメージ 15
展望台には歩いて行けますが、まずは300円(ジャンボスライダー代100円含む)を出して
スロープカーで展望台を目指しました。
 
イメージ 17
頂上では小坊主の大好きな有料望遠鏡が待ち構えていました。
あまりおねだりしない小坊主がこれにはいつも食いつきます。
90秒のうちオカッパが30秒ほど覗いていましたヾ(▼ヘ▼;)!
 
イメージ 18
降りはジャンボスライダーで!
ブレーキをかけなければ迫力満点です。
リュージュの選手気分を味わえます。
 
イメージ 19
坊主&小坊主号はコースレコードをマーク?
 
イメージ 20
こんな岩山、確か“月の広場”といったかと…もありました。
小坊主はロッククライミング気分を味わっていました。
 
イメージ 3
そして“太陽の広場”辺りには地理のお勉強。
 
 
イメージ 4
お昼が来てお腹が空いたのでこれまた有名『びやびやかつお』が食べられる
カツオの水揚げ四国ナンバーワン深浦漁港にある市場食堂へ向かいました。
 
イメージ 5
こんな暖簾がかかっています。
なかなかの人気ぶりで、行列ができてました。
 
 
イメージ 6
坊主注文! びやびやかつお定食 1,300円
高知沖の漁場で釣り上げてすぐに血抜きをしたかつおを『びやびやかつお』と云うそうです。
なかなかのボリュームですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
 
イメージ 7
滑らかな舌触りに以外と歯ごたえのあるしっかりとした身は
多くの皆さんに食べていただきたい一品でした!
 
イメージ 8
そしてオカッパは「かつおのたたき定食」800円。
少し炙るだけで違ったコク、旨みが口の中にひろがります。
 
 
そんなかつおの本場で小坊主が注文したのは…
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
ま、ええやろ!
好きなもん食え!400円!!!
昔ながらの醤油ラーメン。
案外といっちゃ失礼ですが、好きな味。
ほぼ小坊主が食べました。お兄ちゃんになったなぁ。
 
 
イメージ 10
お腹いっぱいになったところで道の駅MICへ。
 
おいしそうなキビナゴやタタキを売っとりましたが残念真夏の暑さに加えて1時間の移動。
涙を呑んで我慢しました。
 
そこで…
イメージ 11
愛南ゴールドというミカンの果汁を使ってある地元ならではのソフトクリームをこれまた堪能!
これはすっきりとした後味。うまかった!
ぜひご賞味あれ!!!!
 
イメージ 13
あっという間に愛南の旅は終了。
帰り道、津島にある「熱田温泉やすらぎの里」に立ち寄ってきました。
 
凝縮した時間を過ごして、最後にゆっくりと温泉に浸かって大満足の一日を過ごしました。
露天風呂で小坊主が一言。
「ヴぁ~っ。父ちゃん、気持ちがいいねぇ~。
頭がひようて(冷たくて)、身体がぬくい(あたたかい)温泉はやっぱりいいねぇ~!」
さすがは温泉好きな坊主とオカッパの子。なかなかのコメントを残し始めました。
 
こんな一日を過ごしましたので「さあ、仕事を頑張るぞ!」と、このときは気合が入ってました。
 
しかしそこは、ほれ、さすが三日目の坊主。
遊びには鋭さを見せる頭脳も、仕事となるとバグが続き、肩を落とす毎日(^▽^;)
 
しかしこんな楽しみがあると思って今週の仕事を乗り越えました。
 
今晩は我が師匠と勝手に思いこんでいる吉田類先生と出会います。
17時頃から酒を求め肴を求め八幡浜をさまよいますよ~!
 
色々なアクセントがある生活のお陰で張りのある毎日を送っている三日目の坊主
 
イメージ 14
楽しくて美味しかった愛南町
さぁ、みんなもナビに登録だ