mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

須崎海岸 4億年前の…

黄金週間はいかがお過ごしですか?
 
教師をしている友だち(BIG)は毎日部活の遠征で、松山や徳島まで行くといってました。
30年程前高校生の頃はこの時期練習試合とか確かに行ってましたなぁ…
ご苦労様!BIG!
 
さて、坊主家は「灯台下暗し」的近場にある須崎海岸に行ってきました。
 
坊主が住む西予市ではジオパーク(地球科学分野で重要な、地球の諸現象や変遷の歴史をとどめた固有の地層や地形を有し、生態学や文化的に貴重な遺産も含んだ地域のこと…らしい)構想を推し進められております。
 
耳にはしていましたが、初めての訪問。
オカッパと小坊主は、これまで何度もご紹介してきた「たねっこ」で先日訪ねており、その景観は圧倒されたとのこと。
興奮気味に話してきたので、ほんじゃぁ~、行ってみようぜ ρ(^-^*)ノ LetsGo!! となりました。
 
イメージ 1
目的地は西予市三瓶町にある「須崎海岸」なのですが、お弁当購入のため
みかめの海の家潮彩館(しおさいかん)にお立ち寄り!
こちらでは「マンボウ」が見られますが、水が濁っていて小坊主は探しに探していました。
 
 
イメージ 2
お弁当を購入していざ須崎海岸へ!
「とうちゃん!こっちで!!」(以前、行ったことのある小坊主が上から)
「お~い( ̄▽ ̄)b !」(坊主)
 
イメージ 8
入り口にはこんな看板が!
急な階段?
 
イメージ 9
確かに(^▽^;)
翌日筋肉痛確定。
 
イメージ 10
「小坊主、元気やないか!」(坊主)
「うん!もう赤ちゃんやないけんよ」(小坊主)
 
 
イメージ 11
おっ、海が見えてきたぞ!
坊主の時計では標高差75m
早くもふくらはぎがこまかく震えてます。
 
 
イメージ 12
歩道がついてます。
海がきれいです!
 
 
イメージ 13
歩道の先を曲がった辺りが終点。
 
 
 
イメージ 14
到着寸前です!
 
 
 
イメージ 15
到着!
隆起した岩が迎えてくれました
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
 
 
 
イメージ 3
振り返ってみると切り立った崖に小さな入り江
 
 
イメージ 4
これ全部隆起したものらしいです。
4億年前の地層じゃそうです!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
 
この地層、ストライプですよね。
でも元々はボーダーだったそうです。
地殻変動で隆起した際こんな風になったそうです。
 
 
イメージ 5
でも小坊主にとっては遊び場
 
 
 
イメージ 6
オッ!カモメが撮ってくれとばかりに佇んでいるではないか!
ほんなら(-p■)q☆パシャッパシャ☆
 
イメージ 7
おっ!これはイソギンチャクやないか!
(潮が引いたあとの水たまりで発見)
 
と、こんなところで2時間ほど遊んで帰ってきました。
滞在中、出会ったのはご近所にお住まいの先輩のご主人と子供さんのみ。
 
圧倒的な景観を独り占めでき贅沢な時間を過ごしました。
 
今日はどこへ行こうか?
(今年も遠出はできなんだなぁε-(ーдー)ハァ)
 
 
                            帰り道再び「潮彩館」に立ち寄って買った豚肉が冷凍なのに
異常に美味しくお腹パンパカリンになって眠った三日目の坊主