mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

43番札所に繋がる遍路道の道つくり!

わが町には 四国八十八ヶ所第43番札所 明石寺(あげいしじ:通称あげっさん)が所在します。
 
幼い頃から縁日や日頃の遊び場として度々お邪魔していますので、寅さんに出てくる柴又帝釈天のような身近なお寺さんといった感じです。
 
拙宅から「あげっさん」への近道は昔の遍路道で峠になっています。
 
今日はその遍路道の道つくり(掃除)が行われました。
 
朝7:30分同じ区の皆さんが集まって出発です!
 
イメージ 1
おーい小坊主!急げ!!
もうすぐ7:30になるど~ (*'O')w !!
 
イメージ 2
間に合うた…C=(^◇^ ; ホッ!
 
「目の前には隣のおっちゃん(坊主の幼馴染)もおるなぁ。がんばろーっと!」(小坊主)
 
 
イメージ 3
ということで掃除する担当の場所まで移動します。
小坊主は起きて間もないのでしんどそうですが山道を登りました。
よく頑張りました!
 
イメージ 4
掃除を終えて帰り道でお遍路さんに出会いました。
よい一日を~!
ご修業お疲れ様です<(_ _)>
 
イメージ 5
無事、参加者皆さん怪我もなく終了しました。
お疲れ様でした!
 
 
これでお遍路さんに少しはお役に立てたかもしれません。
今日は朝からいい汗を流しました。
 
休日の早起きと奉仕作業で清々しい朝を過ごした
三日目の坊主と小坊主
 
賢明に作業していたので、清掃風景の画像はありません(^-^;アセアセ