mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

今年初の“栗” ~特産ミカンを添えて~

愛媛県は栗の収穫量が全国3位なんです。
 
ご存知でしたか?
 
産地なので8月半ばになると青い“いがぐり”が道に転がってきます。
それを見るたび、いくら日差しが強い日であっても「今年も秋が近づいているんやなぁ~」と思います。
 
昨日、小坊主とオカッパ2人が毎日通っている私設保育所(?としか説明がつかん…)「たねっこ」から栗を頂いてきました。
来年小学生になる小坊主が3月までお世話になる「たねっこ」。その「たねっこ」のためご自宅を開放されている坊主とオカッパの共通する先輩のご自宅で採れたという栗です!
マロンだぜぇ~
 
賢明なオカッパは早速茹で上げて食卓に載せましたよ!
超絶品の極早生ミカンと共に
 
イメージ 1
スプーンでほじって…パクッ
……… ひさしぶり!マロン!!
ほのかな甘みが口の中にひろがります。
 
秋ですなぁ~!
 
前記のとおり栗は愛媛の特産です。坊主在住市にある高知県寄りの地区では栗焼酎を作っておられる蔵元さんもあるほどです。
栗をあてに栗焼酎は呑んだことはこれまでありませんが、今年はお湯割りでも添えてみようと考えているところです。
 
栗も焼酎も是非ご賞味あれ
 
愛がある愛媛県産品をこよなく愛する三日目の坊主