mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

~段畑に砥部焼きなどなど~ 小坊主いとこ帰省編

今年も8/10から16日まで埼玉兄一家が帰省してくれました。
 
10日、11日は松山兄の家に泊まって今治の焼き豚卵飯を食べに行ったりしたそう。
 
故郷には12日に帰省。16日まで坊主の家で泊まって色々な所に足を伸ばしていました。
 
甥っ子のcourageくんは大学2年生。去年、一昨年と受験勉強のため埼玉に残っていたので3年振りに出会います。
 
その努力の甲斐あって現役で志望校法学部に見事合格!
杜の都仙台で学生生活を謳歌しています。
 
姪っ子の美剣士ちゃんと真剣士ちゃんは高校生2年生と中学生2年生。
 
みんなよく来てくれました。ゆっくりしてやね!
 
みんなが時間を取ってくれ久し振りに会えたのに、坊主は毎日お仕事です。
 
とりあえず、16日は埼玉に帰る日なので休みはとりましたが…
 
では、振り返ってみましょー (* ̄0 ̄*)ノ  !!
 
 
 
イメージ 1
まずは集合写真!
オカッパの実家にて。
 
松山兄達が写ってないのが残念。
三脚を忘れたので坊主も姿なし。
しかし、皆元気に暮らしています。
無病息災・無事是名馬です。
 
 
イメージ 2
南予に帰ってきてまず向かったのは「水荷浦の段畑」。
これまで何度もご紹介している南予マチュピチュ
えひめ南予いやし博2012というイベントが真っ盛りの宇和島近辺。
丁度、段畑をライトアップしているという情報をゲットしたので食後にGO
きれかった~
 
 
ちなみに…初日の夕飯は外食
宇和島に出向き地元産のお魚をしっかり使ってくれている回転寿司の「東洋軒 晴れ家」さんに向かいました。
食べること一生懸命で画像なし…
 
埼玉兄曰く「ここのクオリティーは高いよ
彼は税理士。いろんなお店を知っているのでその言葉は自分のことのように嬉しかった!
紹介してよかった~C=(^◇^ ; ホッ!
 
イメージ 12
で、これが昼間の段畑。
 
イメージ 16
間近に望む段畑です。
昼間とは一味違います
 
 
で、翌日はオカッパの実家地区の盆踊り。
夕食を食べ終えて腹ごなしに行ってきました。
イメージ 17
櫓を囲んで、さぁ踊るぞー!
~(・・?))(((;・・)?
「踊りはもう済んだぞ!それよりはよビール飲め!」(坊主高校時代部活の先輩)
 
(|||_|||)ガビーン
 
イメージ 18
じゃあ仕方ないということで実家に帰りそこでひと踊りする小坊主
 
イメージ 19
余程、お兄ちゃんとお姉ちゃんと出会えたことが嬉しかったのでしょう。
睡魔と闘いながら必死に遊ぼうとしていました。
急に大人しくなったので目をやるとこんな格好で寝てました プププッ(* ̄m ̄)
 
 
 
 
 
8月14日
この日は西予市野村町にあるダム湖で恒例の花火大会がありました。
坊主は仕事の関係で夕食を遅くに食べ始めたためお留守番。
結局、この日に帰省した松山兄一家とcourageクン、美剣士ちゃんに真剣士ちゃん、オカッパ、小坊主で向かいました。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 13
小坊主はまだ苦手。
後ろで松山の従兄弟Sリベロくんが見守ってくれていました!
ありがとう♪(#^ー゜)v
 
 
 
 
8月16日。
14日夜、仕事の都合で一足先に埼玉に帰った埼玉兄。
残る子どもたちは坊主の家で2日延泊となりましたが、とうとう最終日。
オカッパの発案で空港に向かう前、砥部焼きの絵付けをすることにしました。
イメージ 20
さぁ、どんな絵を描こうかな~!
みんな真剣に説明を聞いています。
 
イメージ 21
みんな早い!
迷うことなく筆入れ~!
小坊主は火を噴くドラゴンを描いているとのこと (・_・D フムフム
 
イメージ 22
丸いのが炎らしい。
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
 
イメージ 3
オカッパはサクランボ。
 
イメージ 4
みんな出来上がったぞ!
 
イメージ 5
坊主作品。「コソ泥の風呂敷」
 
イメージ 6
パッション!
どんなに仕上がるかなぁ。
パエリアでものせようか。
 
イメージ 7
楽しい思い出を残して松山空港にて!
右から、courageクン 小坊主 美剣士ちゃん 真剣士ちゃん
 
courageくんは、埼玉の実家で3日ほどいて仙台に帰ります。学友と東北の旅をするとのこと。羨ましい。
 
美剣士ちゃんは、剣道の部活が忙しいみたい。W大進学は確定しているので政経を狙って頑張るぞ!と気合十分!
 
真剣士ちゃんも翌日から部活(剣道)が忙しいみたい!来年は高校進学と忙しい年になる。お父さんの母校宇和島東に留学せんか?下宿代タダだぜ!
 
とりあえず、みんな元気で!
 
 
イメージ 8
三人の乗る飛行機です。トリプルセブン!
キャプテンが手を振ってくれました。
周りを見渡しても手を振っていたのは坊主と小坊主のみ。オイラ達に答えてくれた!
やった~!!!
夏の強い日差しに白いグローブが映えてたなぁ。
 
イメージ 9
今回は海側からの離陸です!
久し振りに見たぞ!!!
 
みんな、また帰ってこいよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
 
 
 
みんなを見送った後は小坊主が行きたがっていたウルトラマンのイベントに。
イメージ 10
これ、父ちゃんの好きな初代よね♪
 
イメージ 11
ウルトラマンティガと一緒に空を飛ぶ小坊主
 
 
そのあとcourageくんから無事着いたというメールが入ったし、埼玉兄からは「(子どもたちは)早くも次はいつ愛媛に帰るか話しているよ」といったメッセージをもらいました。
(/_<。)ウレイシイコトイッテクレルネェ
 
 
十分楽しんだこの1週間。坊主もオカッパも小坊主も心にぽっかり穴が開いたようです。
 
 
 
画像を眺めながらいつでもエエけんもんて来いやのと呟いている
三日目の坊主