mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

愛媛のみかん

愛媛ではこの時期やっぱりミカンが出回る!
 
「器量(見た目)は悪いけど…」と云われつつ贈られるミカンについ手を出してしまう。
 
南予はミカンの一大生産地。
 
中予でも作っていらっしゃいますが、イメージは南予なんですよね。
 
今年も頂戴しました O(-人-)Oアリガタヤ・・これで○○軒目。
 
このミカンは日の丸ミカンで有名な八幡浜産劇ウマミカンです!
 
今回も「器量が悪いがな!」と、いつもの前置きをのたまいながらダンボール一杯のミカンを差し出してくれたのはウィリアム・テルさんです!
 
毎年ありがとうございます。
 
 
イメージ 1
どこが器量悪いの?キレイなよ!!!
 
問題なし!しかし売り物にはならないものらしいです。
 
昔、秋田県に一箱持参したことがありました。あっという間に空っぽになった光景を思い出すとタダでやりとりするこのミカンを送ってあげたい・・・
 
皮をむきゃ~いっしょ!激ウマですよ。売り物にしてあげてください、市場関係者さん!
 
 
イメージ 2
そんな美味しさがわかっている、4才の生え抜き南予人小坊主は大喜びです!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
 
 
イメージ 3
坊主の横にいるマッチャマ在住Sリベロくん(甥っ子)もミカン大好き!
器量は悪いけんど・・・といって自分が買ったミカンを送りましょうか。
 
この時期、南予では四方八方十六方からミカンを頂戴しますので、歯を浮かせるか、お裾分けのお裾分けに早代わり。
 
頂いた者達が、「今年はここのがエエ」、「ほやがオラはこっちのがエエで!」などと買ってもないのにお気楽な会話を楽しんでいるのもここら辺りの特徴です。この口コミが役に立っていたりして☆⌒d(*^ー゜)b !!
 
南予にいると、ミカンを買ったことはありません。O(-人-)O フタタビアリガタヤ・・
 
今年のミカンも器量は悪いけど美味しいですよ!
 
 
上と下の歯をあわせると歯がしみる愛媛の応援団:三日目の坊主
今晩もしたたかに酔ってます ヒクッ!(*゚∀。)o(酒)