mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

最終日に「であい博」完全制覇!

龍馬さん、弥太郎さん、万次郎さん、そして土佐の若き熱き志士の皆様へ。
 
テレビの影響をモロに真正面から受けてしまう三日目の坊主は今日「土佐・龍馬であい博」の会場すべてを回らせてもらいました。
 
思えば、スーパーヒットした「龍馬伝」という番組のお陰です。そのお陰で「であい博」ができたんやもんね。
 
社会人になりたての約20年前、たった一人で桂浜にある龍馬さんの記念館を尋ねて以来高知に魅せられてきたオイラ。少しは、幕末、特に土佐にまつわる知識を深められたと思っています。
 
オイラのホームタウンから土佐まで移動時間の長さで地図を作ると東京と同じくらいになるんですよね。でも熱き思いはそんなことどうでもいいと吹き飛ばし、足繁く通いましたよ。
 
高知大好き!!!
 
「呑むのが好きなトコやけん?」(誰かが言った。オカッパではないと思う。)
 
「ある意味正解です・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」(坊主)
 
でも、やっぱり高知大好き。魅力ある場所です。これからも行き続けますよp(・∩・)q
イメージ 1
12時前に無事到着。最後の「くろしお社中」
「こんちは~」
 
イメージ 5
オカッパも案外盛り上がってくれた。
 
 
イメージ 2
唯一撮影が許されているところ。
カーボーイキッド。小坊主 
 
イメージ 6
とうちゃんと小坊主!
 
イメージ 7
「確か、この龍馬さんと前も写真とったよ~」(小坊主)
 
イメージ 8
今日は寒い一日でしたが、みよ、この南国っぷり
 
イメージ 9
帰りに竜串にもよってきました。
海底館にもおじゃましました。
イメージ 10
鯨の昼寝岩もみたし
 
イメージ 3
多分グレ?の大群も。今日は視界15メートルじゃそうです。
きれいでした!.釣り糸たらしてー
 
イメージ 4
 で、今日はちょうど夕食頃宇和島を通りましたので、いつもの回転すしさんへ。
小坊主と坊主が大好きなんですね。
画像はカキフェ!うまいっす!
 
そのほかお寿司に鰤カマの塩焼きなどがっつきました。
往復約6時間の小旅行。よかったっす。
 
近いうちにまた高知行きたいな。
 
三日目の坊主・オカッパ・小坊主