mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

深谷ネギとフランスワイン&金沢ロール

今日の寒さは全国的ですね。
 
南国愛媛がコレだけ寒いんですから本場は大変でしょうね。
 
東日本の皆様には申し訳ないのですが、この時期いつも記しているように本場の寒さを体験してみたい。
(本当に(゜人゜)ゴメンナサイ。秋田県の当時鷹巣町で一回体験はしましたが。)
 
で、こんな寒い日には鍋ですね。
 
丁度、小坊主が風邪気味で外に出られなかったのでオカッパが工夫して「残り物すき焼き」を作ってくれました。
 
文句なく美味しかったのですが、よくよく考えてみると材料は頂き物中心でした。
 
まず、コレ↓
イメージ 1
イメージ 2
ネギの日本代表「深谷ネギ」( ̄▽ ̄)b !
深谷在住オカッパ兄より頂き物。
どう云ったらいいのでしょうか。この甘み、香り、歯ごたえ・・・。
みんなも深谷ネギを食べよー( ̄0 ̄)/ オォー!!
 
そしてそのお供は、フランス産防腐剤なしブル&ティエペ土産のコレ↓
イメージ 3
詳細はわかりませんが、フランで2000年に産まれた赤ワインです。
呑みやすいとオカッパにも好評で、当然あっという間に二人で空けてしまいました。
 
そして食後のデザートはコレ↓
イメージ 4
イメージ 5
from オカッパまっちゃま兄!!!!!  こりゃたまげた「金沢ロール」
これうまいッす!
オイラでも一本いけます。
 
 
これらを思いっきりお腹に入れて、寒空で滑りそうな道路をよそに「すべらない話」を堪能しています!
 
 
オカッパまっちゃま兄、深谷兄、ブル&ティエペありがとう!
お陰で極楽気分でテレビを観ていまーす。
 
イメージ 6
イメージ 7
今日の13時頃です。坊主在住市。
 
 
宮川さんがはじめた~ヽ(;´Д`)ノ!!