mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

師走です! 昨日は乙亥で盛り上がったぞー!

今年もあと一ヶ月ですな~!
 
今年最後の月も拙い三日目の坊主ブログをよろしくおねがいします。
 
Σ(゜◇゜;) 三日坊主といいながら300UPを達成していました。
 
手書きの日記帳は1ページ目ぎっしり、2ページ目その半分、3ページ目は1行とモノの見事に三日坊主振りを発揮していたのに・・・
 
よくぞここまで続いたものです。これもひとえに長い目でご訪問いただく皆様のお陰です。
 
オイラの意志の弱さを十二分に知っているオカッパは300UPを褒めてくれています。
 
これからも思いのたけを綴っていくつもりですのでお付き合いください。
 


 
ところで、昨日は坊主在住市伝統の乙亥大相撲に行ってきました。
 
およそ150年続く相撲行事は坊主市にとどまらず愛媛県有数の名物イベントです。
 
毎年有名力士さんにその雄姿をご披露していただいています。地元の方達のこの日にかける思いは半端ではありません。
 
なんせ、片男波親方(元玉春日関)を排出した相撲所ですから当たり前ですよね。
 
 
今年は、稀勢の里関と若の里関がいらっしゃいました。さすが立派な体つきです。
 
健やかな成長を願う稚児の土俵入りもあります。これはお相撲さんが赤ちゃんを抱きかかえ四股を踏んでくれる名物イベントなんですが、これいいんですよね。
 
イメージ 1
若の里関による稚児の土俵入り風景です。
 
イメージ 2
わかりにくいですが正面ど真ん中が片男波親方。優しい人と専らの噂。
 
事実、間近で年配の方と話されている姿を目撃しましたが、語り口が柔らかで、なんともいえない温かみを感じました。間違いなく南予気質旺盛な方ですよ。
 
お相撲さんに勢いをもらった感じがします。今年のラストスパートかけれそうです