mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

高速無料化社会実験に参加!!

昨日、数件に及ぶ大変な問題を聞き消化できずに悶々としていたことはお伝えした通りです。
 
自分のことのように捉え過ぎてしまって冷静な判断ができていなかったと気づきました。
 
努めて客観的に見つめなおした結果、今日は楽な気持ちで過ごすことができました。冷静さを失いやすい性格と反省した次第です。
 
一足飛びには解決に向かわないことくらいは判りますが、この峠を無事乗り切りたいと前向きな思いになりました。
 


判りやすい性格のオイラ・・・ 少し楽になったらこんなことがきになりました。
 
まだ気持ちの整理がついていない時間に、高速道路に乗って行き、済ませなければならない仕事が降りかかりました。
 
公用車だったのでETCは搭載していません。
 
「確か、この前から高速道路は社会実験のため無料化しとったなぁ~ 料金所は無視?」と勝手に想像してました。すると、料金所は通らなければならないシステムとわかりましたので素直に従って車を止めたところ・・・
 
イメージ 1
料金所のオッチャンにこんなもんを渡されました。
 
なになに?
 
社会実験(交通量調査)にご協力いただきまして、
ありがとうございます。
料金所では、一旦停止をお願いします。
 
 
・・・って、何故証明書を貰うの?
 
ご丁寧に0円也という金額まで書いてある。
 
そんなつもりはないのに実験に参加していました。
 
無駄な経費じゃないかな~と思いました。
 
実験とつくだけに通行料を確認するためだけの目的なら、ETC搭載車は機械で、そうじゃない車は料金所オッチャンのカウンター計測では駄目なんでしょうか。
 
塵も積もればなんとやらで、平日でも通行台数が目に見えて増えている現高速インター(^_^)v
 
オイラには想像もつかないスルドイ人達が考えたやり方なので深い意味があると思うのですが。
 
いまや世界の共通語となりつつある「mottainai」という文字にに幼い頃から慣れ親しんできたので、今日は考えました。
 
たかが一枚、されど一枚・・・ という思いが駆け巡っています。
(修正版:修正前は睡魔とお酒の影響で酔いどれ文章に輪をかけていましたペコリ(o_ _)o)))