mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

東京出張

「オイ坊主! 俺の代わりに5月に東京に行ってくれ!」(ボス)

「エッ? あ、はい・・・(フフフ、東京か、うまいもの食って思いっきり呑むぞ~!)」(坊主)

「フフフ、東京か・・・ うまいもの食って思いっきり呑むぞ~! とか考えてないか?                                           m9っ(^Д^)オミトオシダヨーーー」(ボス)

「そそそんな、考えていませんよ・・・(あぶな~!見透かされとるやん・・・)」(坊主)

「では気をつけて行ってらっしゃいね」(ボス)
 
こんな話しが4月にあって、5月の出張となりました。
 
5月20日松山空港JAL一番機に乗り込んで出発しました。
 
すこしだけ話を変えます。
 
最近飛行機に乗っていなかったので何を今更と思われるかもしれませんが、定年が近づいていそうなCAが添乗されているんですね。
 
外国のエアラインでは見かけてましたが、国内線では初めてだったのでビックリしました。
 
でも、いいことですよね。特にサービスが問われる世界で経験は活きてくると思います。
 
平均年齢が伸びて、少子化の時代です。いろんな分野でベテランの力を頼らざるをえない世の中になるかもしれませんね。
 
話を戻します。
羽田に到着して午後から缶詰の講義を受けました。
 
イメージ 1
講習会の会場です。↑
中には坊主の方も。仲間です。
 
受講する人数に比べ狭い会議室なので身動きがとれず肩がこりました。
 
でも内容は想像以上で目から鱗の連続でしたよ。良かった。明日からの仕事に活かさねば・・・
 
で、(もしかしたら)一番の楽しみであった夕食の時間となりました。
 
東京出張の際は必ず声をかけている地元消防団の後輩(この後輩公務員で東京に派遣されている身です:3546と呼びます)と、中学時代から仲の良い同級生(ボクサア)に案内してもらいました。
 
事前に今回のテーマ「昭和の匂い」を伝えていましたら、まず有楽町で落ち合うことに。
お店はガードしたの「登運とん とんとん」さんでした。
イメージ 2
どうです?オイラこんなところ大好きっす!
雰囲気サイコーです。寅さんが横にいるような錯覚が。
 
 
イメージ 3
で、串の盛り合わせを塩でいただきました。うまいですね。―∬∬∬- 鶏皮串絶妙です。
ここは生ビールを2杯程度にしてさっさと別の店に行きました。
 
イメージ 4
次に紹介されたお店は「三州屋」さんです。場所は銀座。
 
イメージ 5
入り口です。
 
イメージ 6
こちらでは魚料理が中心。仲居さんが気さくな方でいろんなお話しをしましたが、最後に残さず食べるようご指導いただきました。大切なことですよね。しっかりいただきました。
 
イメージ 7
アジのフライが終わっていたので、仕方なく注文した鰯のフライ。
仕方がなくなんて表現してごめんなさい。身震いするほどうまかった。
これで〆て3次会へなだれ込むことに!
 
 
 
「ボクサア」は某大手スポーツジムの支店長。銀座にも店を構えており以前銀座店に勤めていた頃のお客さんが経営するお店でした。「HILLS Bar」さんです。
とっても感じの良いお店でした。
イメージ 8
オイラ、ここでは初めて出会った方にも馴れ馴れしくしていたみたいです。
この頃にはかなりお酒入っていました。
 
イメージ 9
左から、坊主、ボクサア、HILLS barでたまたま出会った海老蔵さんそっくりサン、3546
海老蔵さんそっくりサンゴメンね。そしてありがとう!楽しい思い出です。
 
で、かなり呑んでいて自分の部屋にどうやって帰ったか覚えていませんでした。
 
当然翌日の研修は水が手放せずにいましたが、なんとか頑張ることができJAL松山行き最終便でお江戸を後にしました。
 
明日出張報告です。お酒のことばかり思い出しませんように(*uДu人)
 
やっぱり東京いいとこですね。また行きたくなっています。今度は葛飾柴又に行って寅さんに会いにたいと思っています。
 
オカッパに小坊主ついて来てくれるかな?