mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

新居浜へ行ってきました!!!

朝、9時30分出発して新居浜に向かいました。
 
車に乗り込んだときはポツポツと雨が落ちていましたが、大洲に差し掛かると陽がさしてきました。
 
ゆっくり向かいましたので11時過ぎマイントピア別子に到着。
 
小坊主はSL好きです。鉱山列車に乗せるだけでいいかなぁ~と軽く乗り込んだのですが、オイラが楽しんでいました。
 
素晴らしい施設ですね。昔の雰囲気を味わいながら楽しめます。とてもオススメです。
ちょっとだけ皆さんにも味わってもらいましょう。
 
 
マイントピア別子到着o(^-^o)                           消防団の魂が揺さぶられた瞬間でした
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       (゚∀゚ノ)ノ エスエルマ~ン!!(小坊主)
イメージ 5
 
 
イメージ 6イメージ 7どうだ!
掘削機
操ってるよ!
 
 
           カアチャン・・・
               (∵)
 
 
 
 
その後、愛媛に二つあるマチュピチュのひとつに移動しました。(もうひとつのマチュピチュこちら
 
 
東平(とうなる)地区というところでした。
息を呑みました。
失礼ですが、こんな山奥に巨大な施設。明治から昭和にかけて約4,000人の皆さんが過ごされていたかと思うと当時の繁栄振りが目に浮かんでくるようです。
 
栄枯盛衰の文字が頭をよぎりました。
 
 
それにしても寒かった~ガクガク((((∩゜∀`∩*))))ブルブル
 
標高600メートルから眺めた山頂部にはまだ雪が・・・サムイハズΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ
210段の階段を降りて待ち構えていたのは・・・
イメージ 1
ジャーン(^_^)v  掘り出した鉱石を一時的に溜めておく施設だそうです。
マチュピチュと云われるはず・・・。 絶句でした。
愛媛に住みながら、この年まで知らなかったとは・・・(o_ _)o))ハンセイ
 
 
 
 
 
 
 
 
で、一通り見学して14時ころお腹の鳴る音で昼ごはんを食べていなかったことを思い出し、30分かけてクネクネ山道を下って新居浜市内に移動。
 
向かった先は「らぅ麺 純」さん (^▽^)
お噂は兼ね兼ね伺っていました。み~んな「おいしい」とか「旨い」としかおっしゃいませんですね~
 
一刻も早く食べに行かなくてはと焦っていましたが、高速道路で2時間弱の距離がストップをかけてきました。
でも、ようやっと口にできました。
オイラがいただいた「つけ麺大盛り(300g)」です。
ご覧ください!
イメージ 2ポンッと!
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ッ !!!!
豚骨と魚介のダブルスープ・・・絶妙です。
ご主人は寡黙な職人タイプ。
客への気遣いは奥さん。
こちらも絶妙で、お二人とても素敵でしたよ。
 
味も抜群!!! あと5兆回食べ行くど~(坊主)
おいしかった~!シナチクのファンになったよ~!私はあと5億回(オカッパ)
うん!おいしい!! かあちゃん、とおちゃんおかわり~(小坊主)
 
全員、きれいに食べて暖簾をくぐりました。
小坊主は優しくしてくれた奥さんに手を振って別れを惜しんでいました。
おごちそうさまでした~っ!!!!!!!!!! (*uДu人)」(坊主・オカッパ・小坊主)
 
 
新居浜の歴史とグルメを満喫してなんとも充実した一日でした。
新居浜はとってもいい街でした。