mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

家族会議の結果報告

行ってきました高知県

今回の高知行きも高速道路をフル活用です。前日職場の忘年会で久方ぶりに記憶喪失気味になるまで呑んでしまったのですが、監査事前準備の影響をモロ受けしたオカッパ・小坊主への思いを胸にしていたら、何と7時半には目が覚めていました。

それからパソコンの前に行き“じゃ○ん”で観光地を検索。九州に行きたいけど仕事の都合で2泊は無理・・・今から八幡浜へ向かっても船は午後着便になるので見送り決定。

じゃあということで、高速&本四架橋片道2,000円コース、尾道ラーメン・・・ええねぇ、広島観光・・・これも捨てがたい、お~っと岡山高梁市は寅さん好きのオイラが行ってみたいところ・・・映画見てみてね、あっ∑(゚∀゚ノ)ノ石見銀山ここも行きたかったのよね。

そうこうしていると時間が経過しすぎ!! ガビーン!!! いまから中国地方に行けるのは・・・尾道か、と考えていたところでオカッパ案が登場しました。

今年の夏、高知に行ったときオイラの知らないうちにオカッパが調査していた小坊主が好きそうな、わんぱーくこうちの情報を耳打ちしてくれたのです。

小坊主を連れて高知といえばアンパンマンミュージアムがド定番になっていた我が家。簡単な動物園らしい施設に戸惑いを感じていました。でも、オカッパの提案ということで決定!!!

行き先決まれば、これまた“じゃ○ん”で高知の定宿となっているビジネスホテル 西鉄イン高知はりやま橋手堅く予約し出ぱ~つ!!

高速でSAに何箇所か寄り道していると、結局到着が16時過ぎになってしまいました。

仕事で苦労したあとは良い事があるんですね。夕食前の散歩で高知城へ行ってみたところ、
イメージ 1
偶然こんな催し物がありました。




イメージ 2
小坊主のお気に入りコーナー。すばらしい作品でした。



イメージ 3
中には、巨大な手作りろうそくも立てられていて柔らかな明かりに癒されましたよ。



ほんで、
イメージ 4
高知といえばはりまや橋ですよね。ありましたよ。
製作された学生さんへ・・・へたなご紹介になりました。ごめん。これから精進します。



そのあと、いつものひろめ市場へ向かいました。今日も流石に超満員です。
塩タタキ満喫いたしました。美味かったです。
カツオのたたきをあまり好まないオカッパも、ここのは別格と「☆みっつ~」の評価をしています。うちで影の定番化している中華料理屋さんの野菜炒めも堪能してきました。

ここは本当にオススメですね。


で、実は坊主もうひとつの楽しみを携えていました。ラーメン屋さんで土州屋さんといわれるお店によることです。
ラーメンは別腹ですので暖簾をくぐって来ましたよ!!! では、渾身の一枚をどうぞ。
イメージ 5
ここは文句無く美味かったです。初顔なので定番メニューをいただきましたが、知り合いが褒めちぎる気持ち・・・判りました。こちらもオススメですので是非ご賞味あれ!



ご馳走続きの胃袋をこの日も休めませんでした。オカッパは呆れ顔・・・(-.-)


オカッパ提案のわんぱーくこうちへは翌日むかいました。

入園無料です。動物と触れ合える身近な動物園でした。巨大な動物園も見ごたえありますが、いいアイデアを盛り込んだ素晴らしい施設で坊主一家は高い評価をつけました。


小坊主は案の定、好き放題です。小坊主の楽しげに走り回る姿をみて目を細めるオカッパを眺めていると、弾丸ツアーではありましたが、連れてきてよかったと、そして少しは恩返しできたかと自己満足に浸っています。


この後も南国SAの
イメージ 6
芋ケンピ400円詰め放題でびっくりしたりで楽しい時間を過ごしました。


以上で報告を終わりにしますが、今日も取り留めのない、だらだらにお付き合いいただきありがとうございました。
呑み会続きでしんどい中でのUPになりました。お見苦しい点ご容赦願います。
♪(^∇゜*)ノ"オヤスミナサイ