mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

再び・・・鰹のたたき(ウマシ)

昨日はオカッパ地元保育園運動会に行ってきました。

小坊主、昨日もがんばりました。『てんてんどんどんてんどんどん』は本人が封印してましたけど…

お得意の“おみやげGET”ゲームに参加しました。
イメージ 1
オカッパの同僚ご主人にお手伝いいただき何とかお土産を釣り上げました。

帰りを待つじいちゃん、ばあちゃんに報告するときには中身(お菓子中心)が無くなっていましたけどね。
イメージ 2
帰り道で仲良しおねえちゃん(りょーちゃんと呼ぼう)とお召し上がり~

その後、オカッパ実家でお昼を食べて、それから坊主がどうしても高知の鰹タタキを欲していたので1時間半かけて再び須崎の道の駅に行ってきました。

イメージ 3
前回は夏休み中で大変な賑わいでしたが昨日は少し寂しかったです。

イメージ 4
でも、やっぱり焼いてましたよ

今回もオカッパじいちゃんとばあちゃんは美味しいと喜んでくれました(≧▽≦)b
じいちゃんなんか『本場のタタキは美味いんよね~。何が違うんかな~。』と言ってました。

同感!!

オカッパは「藁焼きやけんやない?」と分析。

オイラは「確かに藁の風味がエエよね。そやけど、たれも美味さを引き立てとるよ。」といっちょまえなことを言っときました。

うちらで使うタレはポン酢の酸っぱさが強いけど、高知のは甘みが程よくぴったりなんですよね。なのでタレは必ず余分に購入します。

往復3時間かけて買出しに行った甲斐がありました!

タタキのほかにも同じ道の駅にある野島商店さんの「焼きかつお」も買ってきました。
これはオカッパ実家、坊主本家、坊主家の分を購入。こちらは1週間もちますのでチビチビと食べていこうかと…

またお酒の量が増えます。肝臓トレーニング週間の始まりです(^_^)v

皆さん是非一度ご賞味あれ!!!
坊主程度の保障つきo(^-^o)