mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

本格中華料理 奉天 @宇和島  チョットその前に

うちの玄関脇で飼っているメダカたち。
 
これだけ夏らしい夏になるとミズゴケがあっという間に生えてきます。
 
「ねぇ、父ちゃん メダカの家きれいにしてや」とオカッパから頼まれたのが1週間前。
 
昨日・一昨日の仕事で海外リゾートにでも行っていたかのような日焼けをしたのですが、アラフィフの身体に鞭打ってメダカたち家を掃除しました。
 
 
イメージ 1
小坊主は、赤いメダカを「パンダちゃん」 黒いメダカを何故か「鯉ちゃん」
といって可愛がっております。
 
 
「お~っ 生えとるなぁ。ほんならひとつきれいにしちゃろうか!( ̄‥ ̄)=3 フン」(坊主)
 
 
 
イメージ 3
「小坊主! 達を避難ささんか~い!」(坊主)
 
「うん! 父ちゃん頑張るゾ!」(小坊主)
 
小坊主がメダカ達を避難させ、器洗いは坊主の仕事。
 
ゴシゴシ… なかなかのかんなぁ(^-^;
 
などと掃除すること30分
 
イメージ 2
じゃ~ん!
きれいになりました
 
 
 
で、ここ二日間の日焼けで火照ったままの身体。
 
メダカ達の家をきれいにする作業でますます熱がこもったので「ビールを一口」と冷蔵庫に向かってもない…
 
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
 
 
 
 
 
「ほんなら、外に食べ行こう」(坊主)という話となりました!
 
今日も清水の舞台からまた飛び降ります!
 
南予にあまりないせいか無性に食べたくなるのが中華料理。
 
それなら出発じゃ~!!! 早よ 車に乗りやがれ~!!!!
 
 
イメージ 4
で、向かった先は、「本格中華料理奉天」さん
以前は、JR高光駅舎横にありましたが、現在は宇和島市丸ノ内に移転されています!
 
 
イメージ 5
まず注文したのは麻婆豆腐!
 
四川メニューが多いお店なので「ちょい辛」をお願いしました。
オカッパはこれで充分辛いといってましたね。
これがまた、ビールにピッタリ!
辛旨い ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
今度は「辛い」を注文してみます!
 
 
イメージ 6
そして焼き餃子と蒸し餃子の食べ比べ!
皮がモッチモチ。どっちも美味しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 
 
イメージ 7
ラーメンは小坊主が注文!
 
 
「私、初めてごくごくと飲んでみたいスープに出会いました」(オカッパ)
というので坊主も一口。
 
うん!旨い! 野菜の甘みと思うけどこれはいい。コクとやさしさが感じられる美味しい一杯です!
 
 
イメージ 8
これ、一心不乱に食べていてシャッターのタイミングをまた誤った
確か「四川風アサリ炒め」だったかと。
 
これスーパーオススメ!
このタレを白ご飯にかけると、別腹が出現しますよ~!
 
唐辛子がたくさん入っていて、オイスターソースも入っているのかな?
 
〆には最高でした!
 
 
 
 
今日はメダカ達も満足そうに泳いでいたし、坊主一家も大満足の夕食を頂戴しました!
 
さぁ、今日はこれから庭の草引きです。
 
 
摂りすぎたカロリーを消費しなければ…
と外に出る前から汗をかいている
三日目の坊主