mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

鯵づくし! 奥地アジは最高(^ν^)

イメージ 4

今日は西予市内の料理屋さんの応援団を務める三日目の坊主!

西予市内にはこの時期だけ格安でブランド魚の仲間入りしつつある名物鯵を‟づくし”で食べられるお店があります

その名は「乃里竹」さんです!

これまで何度かご紹介しているお店


なかなか予約が取れません。幸運にも後輩から声をかけてもらったお陰で今年も頂きました!

ほんじゃ~、今年も突入です!

イメージ 1
この瞬間…
胸躍ります(≧▽≦)ワクワク

イメージ 2
準備開始です。
ビリッ、ビリの刺身がやってきました!
三瓶湾内に留まり続けるといわれほんのりと黄金色を放つ‟奥地アジ”

甘みが口の中に広がります!
アツアツの茶わん蒸しの画像を忘れた!
乃里竹のご主人ゴメンナサイm(__)m


イメージ 3
接写!
おそらく二匹分の身が一人前ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


イメージ 5
塩焼き~♡ これ、とにかく絶品ですけん。
家ではこんなおいしく焼けません!
何が違う!???

これは間違いなくおススメです!

イメージ 6
頭の先からしっぽまで食べる揚げ鯵の餡かけ!
骨まで食べられてサクサクの触感と甘酸っぱい餡が唸らしてくれます!

イメージ 7
そして〆!
南予の隠れた名物「さつま」

焼いた鯵の身をすり鉢でほぐして麦みそと骨からとった出汁の中に投入!
それをご飯、麦飯にたっぷりかけると感涙ものです(ノД`)・゜・。

是非お試しあれ!


乃里竹さん
さぁ、ナビに登録だ

家に残したオカッパ、小坊主にオカッパ父、坊主両親・妹よ許せ!と
絶品料理を口に運ぶたび心の中で呟いた(?)
三日目の坊主