mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

年末の法要

今日は坊主家ご先祖さまの応援団を務める三日目の坊主!

坊主母の「中旬に法事あるよ!」というマストな指令が。

ご先祖さまのお陰でいまの我々があると常々感謝している坊主。
素直に「了解!」と回答。

今月17日に菩提寺へと向かいました。

今回の法事は坊主家初代の方。300回忌です。

数年前に100回忌の法事をしたところですが、坊主の生きている間に300回忌法事をつとめるとは

しっかり手を合わせてきました。

イメージ 1
さぁ、はじまるぞ!

イメージ 2
「心静かに!」(現家長より)

イメージ 3
「は~い!」(緊張感のない坊主たち)

「はぁ~(◞‸◟)」(多分、ご先祖さま)

イメージ 4
塔婆をたててお線香をお供えして無事終了!

ご先祖さまに心配をかけることなく小坊主へバトンタッチ
しなければと強く思った三日目の坊主