mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

鰤のアラで腕試し

11月7日(土) 買い出しの日

週一度の買い出しの日。久しぶりに家内(オカッパ)と二人で出向きました。

小坊主は家に残るとのこと。一人で留守番ができるようになった、と成長を実感しました。
恐らく、宿題はせずテレビかマンガ三昧かと…(^-^;ダイセイカイデシタ

さて、1週間分の食糧などの調達は順調そのものでしたが、鮮魚コーナーで心が揺さぶられました。

天然鰤のアラ!しかもでかい。カマなんぞ、キッチンの魚焼きに入るか?的な大きさ。

素人に毛も生えてない程度の腕ですが、カマ焼きと鰤大根を作りたくなりました。

大野ヶ原の高原大根(これは最強の大根です)を既にgetしていましたので尚更。
おろし大根にほろほろの大根…俄然やる気

会計を済ませて帰宅。
オカッパは小坊主の亥の子お供に出かけるとのこと。頼りにできずません。
食べ物がもったいないことにならないよう注意せねば

頑張るぞ~!

イメージ 1
愛媛産 鰤のアラ 950円
腕まくりをしてっと!

イメージ 2
大野ヶ原産 高原大根!
これもでかい
出来上がりを想像すると笑顔と心配が…

イメージ 3
それでは始めます。
大根を下茹でして…

イメージ 4
匂いけしの処理をしたアラを大根とザルにあげとこう。

イメージ 5
カマは食卓に就くころ焼ける段取りを~!
しゃんと塩効かしたで

イメージ 6
買って来たアラが入りきるIH対応の鍋が見当たらない…
途方に暮れていたらカセットコンロを思い出しすぐさま準備!
コトコトさせている間は何もすることがないので一本空けました


イメージ 7
そうこうしていると、小坊主が参加している亥の子がやってきました。
今年は子供4人だけです。
なので、ご近所のお父さんがご協力!
ありがとうございます!

「祝いましょう!祝いましょう!
 
 大大黒さまが

 一ん 俵ふんまいて

 二ぃで にっこり笑ろて

 三で 酒作って

 四ぉつ 世の中良いように…

 五つ いつもの如くに

 六つ 無病息災に

 七つ 何事無いように

 八ぁつ 屋敷を建て広げ

 九つ 小倉を打ち建てて

 十で とうとう納まった

 よ~い、よい、よいやさ‼」

坊主記憶に残る亥の子歌!


イメージ 8
爺ちゃんも嬉しそうです。
父ちゃん(坊主)もです。
小学生しか許されない亥の子。
親父さんと共に幼い頃を思い出していました。


イメージ 9
亥の子が無事終わり、オカッパと小坊主が帰ってきました。
ほろ酔いの坊主は鋭くその時間帯に合わせて仕上げた鰤料理をチェキラ


イメージ 10
いい色でしょう!
魚焼き器のお陰です(≧▽≦)

イメージ 11
鰤大根
母屋にもお裾分けしました!

どれも意外と味に問題ありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

少しだけ残っている鰤大根は明日のうちに無くなるんやろなぁ
と少し残念がり、早くも翌日の晩酌のあてを気にし始めた
酒好きな三日目の坊主