mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

手作り納豆

小坊主がオカッパと一緒にかよっている通称“たねっこ”
 
4月に小学生となる小坊主は2年間通わせていただいた“たねっこ”を今月15日卒業となります。
その卒業を前にたくさんの思い出を作っているようです。
 
毎日仕事を終えて帰ると今日はこんなことがあった、あんなことをしたと報告してくれています。
恵まれた環境で生活を送らせてもらっている小坊主の親として感謝の思いでいっぱいです。
 
そんな“たねっこ”で少し前に納豆を作らせてもらっていたようです。
坊主一家はみんな納豆好き。
 
特に坊主は酒の肴にもできるほど大好きです。
 
「せっかく作ったのだから」とオカッパは親子三人が揃った食卓でお披露目をしたかったらしく、飲み会続きの坊主のスケジュールが空く機会を狙っていたようです。
 
3月6日ついにその機会が訪れました!
 
じゃーん!
イメージ 1
これがお手製「たねっこ納豆」
藁でくるんであり本格的です w(*゜o゜*)wォォ~
 
 
イメージ 2
どれどれ…
小坊主が開けてみると中には美味しそうな納豆が!
 
 
イメージ 3
それ、混ぜよ~!!!!!
右に左にグルグルグル  く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
 
 
イメージ 4
ネギを入れて、醤油をたらし、小坊主が食べたらカラシも投入!
風味がたまらなくいいですね。
まさに納豆です。口の中に納豆のコクがひろがります。
本当に美味しい納豆をありがとう!
 
といって、納豆を食べたのが2日前。
 

 
今日は、小坊主が作ったというカレーが坊主の席に置かれてました。
 
今日はオカッパが興奮して小鼻をヒクヒクさせながら話しかけてきます。
 
なになに?
 
「今日な、小坊主がな、お米とぎして薪をくべてマッチで火をつけて、そして人参も玉ねぎにジャガイモも自分で切って、一人でカレーを作ったんで!」(興奮状態のオカッパ)
 
「ほー。」(坊主)
 
「ほんでな、みんないっぱいおかわりしてもろうて、よいよ有難かったい。」(覚める気配のないオカッパ)
 
「ほうか!偉かったの小坊主!!」(坊主)
 
何でも、単独カレー作りは「たねっこの卒業試験」だったようで、たねっこ初となる卒業生小坊主は、仲間7人と大人6人分を完成させていました
 
イメージ 5
これがそのカレーです。
父ちゃん用とのことでした。
小坊主美味しかったぞ!ありがとう!!
 
たねっこの皆さんへ:いつも小坊主とオカッパがお世話になっています。残り少なくなりましたが最後までよろしくお願いいたします。是非、愛和荘にもお越しください。
 
3月15日はいつも向かっている山で卒業式を開いていただけるそうです。
有難い限りです。
 
入学の期待と卒業の寂しさ…この時期当たり前に湧いてくる感情を
かみ締めている三日目の坊主