mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

親子deウォーキング第三弾~宇和島へ編~ 完結!

今回で3回目となる坊主家“親子deウォーキング”
 
1回目は、2011年10月野福峠を越えて明浜へ。
2回目は、2012年5月法華津峠踏破!
 
そして3回目となる今回のウォーキングはかねてから温めていたアイデアを実践することにしました。
行き先は坊主の曾祖母の出身地「宇和島」。
 
小坊主4才から始めたこの企画。当時から小坊主の体力がついたら…と、これまで封印してきたのですが、今年小学生になる記念にと宇和島行きを決断しました。
 
日頃の山遊びで体力もついてきているようなのです。機は熟した!
 
それでは行ってきま~す p(*^-^*)qガンバルゾ! ( ̄0 ̄)/ オオ~!!♪
 
イメージ 1
10:45 拙宅愛和荘を出発!
小坊主頑張ろうぜ!
 
イメージ 2
スタートして5分ほどの距離の地点。
余裕です。笑顔が見られます。
「しりとり」をしながら歩いています。
 
 
イメージ 10
伊賀上に到着です。
看板に宇和島の文字が!
「小坊主!ポーズとれ!」(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
 
 
イメージ 17
さぁ、これから約1700mの法華津トンネルを抜けます。
最初の難関です。
宇和島まで高速が開通して56号線の交通量は激減しているようですが、
それでも排気ガスには注意を払います。
坊主も小坊主もしっかりとマスクをつけて…
 
 
イメージ 18
いざ、法華津トンネルへ!
トンネルに入って高速道路の影響は肌で感じることになりました。
それにしても通過する車が少ない。
計画上、最も警戒していた大型トラックなんぞ対向車線に1台しか通らず肩透かしを喰ったほどです。
 
 
 
イメージ 19
お陰で幼児と共に最初で最大の難関をクリアしました!
 
 
 
イメージ 20
法華津峠はその昔高倉健さん主演の「トラック野郎」でも舞台になったところで
長短あわせて10本のトンネルが抜けています。
最長の法華津トンネルに足を踏み入れ丁度1時間で全てのトンネルを通り抜けました。
 
国土交通省に設置していただいた蛍光タスキのお陰で無事トンネルを通過しました。
本当に助かりました。
正直、子連れで緊張していましたので感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
 
そして、ドライバーの皆さんにもご迷惑をおかけしたと思います。この場で(どれだけの方がご覧いただけるかはべつとして)お詫びいたします。m(_ _;)m ゴメンナサイ!!
 
 
イメージ 21
トンネルを抜けた地点は、親子deウォーキング第二弾の目的地でもありました。
懐かしい~!
「父ちゃん! ここ、この前のゴールよね ☆^∇゜) !!」(小坊主)
「…(/ー ̄;)コ、コボウズ お前ってやつぁ… 覚えとってくれたのね。ありがとう!」(坊主)
 
 
イメージ 22
スタートから一時間過ぎた頃から空腹を訴え続けていた小坊主。
念のためにと携帯していたお菓子を食べながらどこで何を食べるか話し合った結果…
坊主提案の「うどん店で温かいうどんを!」は、
小坊主の「コンビニでカップラーメンのカレーを!」に押し切られました。
吉田町のサンクスさんで休憩です!出発して8キロ付近でしょうか。
 
イメージ 3
食べる量もお兄さんになりました。
一個をペロリです。そのほか大好きな昆布のおにぎりも食べて休養十分です。
 
ほんなら、出発進行!
 
 
イメージ 4
吉田町本町付近です。
ここでも高速の影響が。あれだけ賑やかだった国道には見渡す限り車は見えません。
休日などはこの先の信号で渋滞していたように思うのですが。
 
 
イメージ 5
知永峠に入ります。
「上り坂が続くけど頑張ろうぜ~!」(坊主)
「お~~~~っ(* ̄0 ̄)/ !!」(小坊主)
 
 
イメージ 6
ひたすら上らなくてはなりません。
小坊主の口から足の痛みを訴える独り言が聞こえていたので、一抹の不安が過ぎります。
 
 
イメージ 7
案の定、登坂車線区間の歩道では「父ちゃんおっぱ~」…
q(T▽Tq)(pT▽T)pシカタナイノォ ヨイショット。
 
で、約200mおんぶして上ったので坊主も休憩をとりたくなり、10分ほど日向ぼっこしました。
 
 
 
イメージ 8
近くの犬2頭に吠え続けられながら高串に到着。
丁度、アンパンマンに出てくるおむすびまんの顔をつけた普通列車が通り過ぎていきます!
大喜びの小坊主。
体力が回復したようです。
ありがとう。JR四国!!!
 
 
イメージ 9
小坊主にとってコンビニは宝の山のようです。
看板が目に入ると足を向けます。
既に15kmほど歩いているので何でもおねだりせい!
…と気合は入れたものの小坊主のリクエストは蜂蜜レモンのみ。
 
ここでも親思いの小坊主に肩透かしを喰いました。
 
街中が近づいてきたぞ!
 
 
イメージ 11
ゴール間近な和霊町で最後の訴えが。
「父ちゃん、足がね…」(それ以上云わない小坊主)
「おおおぉ~、よう頑張ったんやけん、ゆっくり休めよ!」(親バカやが健気さを感じジーンと来ながら坊主)
 
 
イメージ 12
小坊主に笑顔が戻って再びスタート。
ように街中に入りました。
目の前には和霊公園が広がってきました。
スタートして6時間強。
ううっ…感涙ものです。
 
 
イメージ 13
そして目的地が見えてきました。
小坊主 あれこそ宇和島駅ぞ!
 
 
イメージ 14
17:20 JR宇和島
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
出発から6時間30分強で無事踏破しました!
 
 
イメージ 15
今年も小坊主といい思い出がつくれました。
 
 
イメージ 16
わかりづらいですが、これが本日の全行程です!
疲れたけど、ゴール直前から寂しさがこみ上げてきてました。
 
実は、次回の坊主家親子deウォーキング第四弾!
既に計画中です。
行き先…それは…
ひ・み・つ(*^m^*) ムフッ!♪
お楽しみに!!!
 
 
小学校入学前に“どデカイ”ことをしてくれた小坊主と
今日はランドセルを取りに行ってくる
三日目の坊主一家
 
「小坊主おつかれ!!!ありがとうな!」
「父ちゃんもな!泣くなや!弱虫になるド。」