mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

秋祭り~小坊主太鼓に乗るぞ~

酔っ払い状態でUPすることのおとろしさをつくづく味わった坊主**(/▽/)**ハズカシ
今日は気を引き締めます!
 
 
地元の秋祭りが近づきました。
坊主は年長組の時(40年ほど前)、この秋祭りで4人の子どもが乗って威勢よく太鼓を叩くお神輿「四ツ太鼓」に乗らせてもらいました。
多くのおじさんたちに担がれた四ツ太鼓に乗っただけでも気持ちいいのに、憂さ晴らしをするかのように叫んで太鼓まで叩けた思い出は昨日のことのように蘇ってきます。
 
実はこの四ツ太鼓、乗れるのは地元の子どもに限られていました。しかし、最近は子どもが少なくなって他の地域の子どもさんにも応援をしてもらっています。
 
そんななか、地元ど真ん中に住む小坊主にお声がかかりました。
親子二代四ツ太鼓経験者となります。ありがたいことです。
 
そこで10月9日から太鼓の訓練が始まりました。
新たなお友だち3人と小坊主は必死に練習したそうです。残念ながら坊主は練習時間(17:00開始)に仕事の都合で駆けつけられず一度も見学していませんでした。オカッパからよく話は聞いていましたが、聞けば聞くほど見に行きたくてウズウズ…
 
オカッパはそんな坊主を思ってか昨日の練習風景を撮影してくれていました。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
 
イメージ 1
教えてくれているのは、坊主と同じ消防団で活躍中のフラワーくん!
ありがとうね!
確か、フラワーくんも四ツ太鼓乗ったよな。
 
イメージ 2
おいおい、もっと気合入れんか~!
 
イメージ 3
おー、息があっとるな。!(^-^)ウンウンイイゾ~
 
イメージ 4
テンション上がりだしたな!いいぞ!!
あさってもその調子で頑張れよ!!!
 
 
そんな小坊主達が乗った四ツ太鼓の担ぎ手の一人として祭りに参加する
三日目の坊主ガンバルゾ