mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

西予市明浜町田之浜で獲れた鰺

愛媛県西予市は梅雨明け間近です
(;´д`)ゞ アチィー!!
 
突然ですが、坊主が住む西予市はまさに自然豊か!
 
海抜0メートルの宇和海から1400メートルの大野ヶ原まで色々な風景が楽しめます。
 
海と空の碧さは、それはそれは深く、いくら見慣れた景色でもハッと息を呑むことがもしばしばです。
 
 
 
つい先日先輩想いの後輩田中がそんな西予市自慢の明浜町田之浜にある自宅近くの海で釣り上げたという新鮮な鰺を持ってきてくれました。
イメージ 1
「坊主さん!これ食べてみないや!」(後輩田中)
 
「田中クン、なんじゃそれは?」(坊主)
 
「フフフ…! これじゃぁ~!」(後輩田中)
 
 
イメージ 2
ドン!
 
「ぬおおおおぉ~(* Д ) ゚ ゚ 
ひひひひひひひ… 光っとるやないか~!!!
新鮮そのものやないかぁぁぁぁぁ」(坊主)
 
「(再び)フフフ… 坊主ハン、田之浜の底力をみたかぁ~(;`O´)o!」(後輩田中)
 
「ははーっ m( __ __ )m」(坊主)
 
「じゃ、今日は用事があるので坊主ハン、さらば!」(疾風のように去って行った後輩田中)
 
 
さてさて、後輩田中を見送ったあとは、お裾分け。さすがにオカッパと小坊主、坊主の3人では食べきれません。
 
母屋とオカッパ実家にお届けして夕食に望みました!
 
それでは、いっただきま~す!
O(-人-)O
イメージ 3
醤油つけすぎやけど、まずは刺身から~っと モグ *1 モグ
 
激旨ぁ~!(YД☆ノ)ノ
 
身は締まってこりっこりやし、甘ま~い!
 
最高です。1時間前まで泳いどったやつですけんナ。
 
イメージ 4
ほんで、翌日余った身をフライにしてパンプキンスープとともに頂いた。
 
やはり美味しい。
 
通常ウスターソースをかけるところではあるけれども、この日は味噌カツソースで頂きました。
淡白な鰺の身が濃厚なソースと相まって…
うなづきながら、オカッパに右手親指のサインでその見事なできばえを伝えていました!

イメージ 5
〆は骨せんべい!
 
オカッパ発案で、塩をふり冷蔵庫で2日ねかせました。
その骨と身をまずは低温でじっくり揚げ、取り出す前に高温でパリッとさせた骨せんべい。
 
お酒の友にピッタリです。
 
見た目で食べることをためらっていた小坊主も、一口食べて虜に大変身
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
 
その後、坊主と小坊主で争奪戦が繰り広げられましたとさ!
 
あ~っ 美味しかった O(-人-)O アリガタヤ…
 

 
ありがとう後輩田中!
 
本当に旨かったぞ!
 
今度、うちに遊び来いや!
 
ご馳走するけんな
 
まっとるよ~!!!
 
 

堯( ̄□ ̄)ツ アッ! そうじゃ!  新鮮鰺を入れてきた発泡スチロール返しとこ!
 

ややもすると再び後輩田中が…と思うと悪い顔になっているであろう三日目の坊主

*1:*)‘~‘ (*