mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

北宇和島名産 竹の子!

本日こんな竹の子をいただきました!
 
じゃ~ん☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタ!!
イメージ 1
これはデカイ!!!
 
なんでも、南予で旨い竹の子の産地といえば北宇和島辺りなのだそうですd(゜ー゜*)!
 
親父の実家でもこの時季ニョキニョキと当たり前のように顔を出しますが、一味違うのだとか。
 
土が違うのでしょうか。
 
お裾分けしていただいた方によると…
 
三日目の坊主さん(この時点で血眼)!
これな、宇和島で取ってきたんよ。あすこら(注:南予弁で「あの辺り」の意味。“あそこら”と云っているが気合が入ると“あすこら”と聞こえる?)の竹の子はうまいで~(口角泡を飛ばしっぱなし)!」(頂戴した方)
 
その鬼気迫る表情にたじろぎはしましたが素直に手を出しました イエーイ!!(v^-^v) ドモドモ♪
 
そこまでいいなはるんやったら…期待は膨らむ一方*1
 
20時過ぎに帰宅して
「( 」´0`)」オォーイ! オカッパ!でっかい竹の子もろうたぞ!なんとかしてくれ!」(坊主)
 
「…(-_-メ;)テ、テメェ…」(オカッパ)
 
「ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ イツデモカマイマセンノデナントカタベサセテクレ」(坊主)
 
 
焼いた竹の子…いいなぁ。味噌ぬって食べてみたい(^¬^)ジュル...ビールで流したい。
 
油揚げと炊いた竹の子…一番好きなんやが。ぬる燗で。
 
竹の子の刺身…とりだてやないけんまさかな。これは願望。
 
木の芽和え…酒がすすみそう。芋のお湯割り!
 
竹の子ご飯横綱!味噌汁もってこんか~い!!!
 
どれでもエエけん作ってくれ!オカッパ!!!
 
 
明日以降を楽しみにしている三日目の坊主
 
北宇和島が名産かどうかは意見の分かれるところです。
申し添えます(^∧^)三坊

*1:o(○`ε´○)o