mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

手打ちうどん 「鶴鶴」 行ってみてd(゜ー゜*)ネッ!

学生時代に遡ることおよそ20年。
 
松山にいたころ足繁く通っていたうどん屋さんが「鶴鶴(つるつる)」さんです。
(リンク先の評価低く~っ・・・私は☆五つ)
 
実は、このお店・・・
 
坊主に「うどんはシンプル(釜揚げ)に限るぞなもし☆ヾ( ̄ ̄*)」と、うどん道を叩き込んでくれたありがた~いお店なのであります。
 
昨日坊主両親にオカッパ、小坊主と共に向かった松山で久し振りに立ち寄りました。
 
昔と変わらない味を満喫しましたよ~ ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
 
イメージ 1
こんな暖簾をくぐるとたちまち
たまらなく美味しそうな香りが押し寄せてきます。
 
 
 
イメージ 2
坊主は定番の「釜揚げ(中盛り)」を発注!
 
すかさず「15分かかりますが・・・」とおばちゃん。
 
「想定範囲内です(* ̄0 ̄)/ !! 待ちます( ̄‥ ̄)=3 フン」(坊主)
 
・・・とはいったものの(;-_-) =3 オナカヘッタ
 
待ちきれずこれまた鶴鶴さんの名物おでんを何本か取ってきました!
 
やっぱり美味しい!!!
 
 
まずやってきたのは・・・
 
「は~いっ お待ちどうさま!たぬきです!」(おばちゃん)
イメージ 3
小坊主注文の「たぬきうどん
 
甘めに煮た椎茸3つに天かすが旨みの幅を広げてくれています。
 
たまにカリカリの天かすがあるのもいい!
 
いつもの通り、おいしいっすヾ(@⌒¬⌒@)ノ ツッツイタゾ!
 
 
 
続いて、やってきたのが・・・オカッパの
 
「やまかけうどん(温))
イメージ 4
腰の強い温かいうどんに山芋と卵がのって完璧な出汁をぶっかけて
豪快にかき混ぜずずず~っと食せば・・・
 
(⌒~⌒)ニンマリ
 
 
 
 
 
そして・・・
イメージ 5
「待ってました~!o(* ̄○ ̄)ゝ!」
真打ち登場です!
 
坊主両親にオカッパと食べ終えたころ・・・
 
おばちゃんの予告通り注文から15分経過してやってきました。
 
坊主推薦「釜揚げうどん」
 
 
愛媛のお隣のうどん王国に匹敵すると思ってます。
 
出汁の効いたつゆにはウズラの卵。
たっぷりのネギに同じく卸し生姜!
 
最初はつゆだけで。
そしてネギをいれ・・・
何度もうどんをつけて薄まったところに生姜を投入すれば
 
同じうどんで三度おいしい!
 
 
 
みなさん、騙されたと思ってお立ち寄りください!
 
 
後悔させないとおもいます!
 
※「手打ちうどん 鶴鶴」さん 松山市山越6-7-55
 
再訪を誓う愛媛の応援団:三日目の坊主