mikkamenobouzuの日記

今日もいろいろあったので忘れんように残しとこ(^-^)

梁瀬杉 使わせていただきます!

思えば、今月15日に発覚したプロバイダーさんへの未払い事件
 
ゴメンナサイね!プロバイダーさんヾ(^-^;) イヤーゴメンナサイ
 
やっと振込用紙を受け取り近くのローソンさんに走りました-=≡ヘ(* - -)ノダッシュ~ッ!
 
それから半日後恐る恐るスイッチオ~ン!
 
祝 再び開通!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
やっと、UPができます。
 
しかし、この喜びはオカッパも同様で、坊主がUPしたけりゃオカッパも・・・UPしなければ!
 
はい、お先にどうぞ!
 
と、いうことで昨日はオカッパに譲りネット生活再開後三日目にしてのUPとなりました。
 
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m オネガイシマス
 


 
では、再開一発目です。
 
一発目は建築中の自宅床材のお話しです
 
しばらく床材をどうするか迷っていました。
 
すべて無垢材にするか、一部集成材を使うか・・・
 
結局、坊主父の後押しで全面無垢材となりました。
 
実は、坊主は山林一家に生まれ育ちました。その一端が垣間見える過去記事をどうぞ!(*^-^)見てね
 
そんな坊主一家でも我が山からは柱材しか採りませんでした。
 
結局、床材は坊主父の知り合いから購入。
 
蓋を開けてみれば樹齢100~200年ほどの杉がやってきました。
 
しかも、ブランド材。
 
坊主が大好きな土佐は高知の「梁瀬杉」!
 
イメージ 1
人工林のものではないのでフシがいっぱいです。
前述の通り山林好きの爺ちゃん、父に育てられていたため無節材が最高にキレイだと思い込んでいた三日目の坊主。
これを見てやや焦りましたσ(^_^;)ドンナニナルノ?
 
 
 
イメージ 2
でも、節も味を出してくるかもと即方針転換。
 
 
 
 
イメージ 3
厚さ3センチの杉が・・・
 
 
 
 
イメージ 4
ここに敷き詰められます。
 
さてさてどうなることやら・・・
 
今日現在では、サッシが入り壁ができています。
 
やっと雨露しのげるなぁ~(´▽`) ホッ
 
仕事やら何やらで、日が昇っているときにはなかなか眺められず、もっぱら電灯の明かりを頼りに出来具合の確認をしています。
 
この夏を越せばいよいよですd(^-^)!
 
一刻も早く素足で家中を歩いてみたい:三日目の坊主